2005.10.08

ブラックアイ2携帯版公開

 コチラにも書いておきます。

 まだ未完成ですが、要望が多いようなので公開します。新日本の速報見たい人も多いだろうし。

 記事の閲覧は問題なくできる・・・はず。
 携帯は文字化けが多いんで心配。

ブラックアイ2:携帯版
http://beye2.com/i/

 各キャリア共通・・・のはず。古めの携帯だとダメかも。
 画像は表示されません。
 リンクもされません。

 コメントも今のところは表示されません。 →コメント表示できるようにしました。
 今後、携帯からのコメント閲覧・書き込みも可能にする予定。

 ちょっと重い気がする・・・。


 何か問題あるようならばコチラの記事にコメントください。携帯からは書けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.24

引っ越します(予定)

 では、新BLOGを公開します。
 構想から約10ヶ月・・・長かったなぁ。

 いろいろ試してみてください。問題があるようならば修正しますので。
 ブラウザ・OSによってレイアウトが大きく崩れる、もしくは文字化けを起こしてしまうようならマズイ・・・。特にマックは怪しい。
 あと、たまになんですが、強烈に重くなります。画面が表示されるまで2~3分かかる場合がありました・・・。それじゃ困るんだが。あまりに重いようならば何か考えます。

 新BLOGに飛んでみると、どこから見ていいのか分からないと思います(ゴチャゴチャしてる)。
 まずは真ん中列の中央にある「BLOGはコチラ」というボタンを押してみてください。BLOGっぽい画面になりますので。
 取りあえずは「ブラックアイ 2 、開始・・・?」という記事をお読みください。

ぶらっくあい
 旧BLOGで書いた9月1日以降の記事を試しに入れておきました。

 新しい記事は、今日の夜から更新開始します(予定)。
 
 このココログのBLOGは、そのまま残しておきます。引っ越し先が使えないようなら戻ってきますので。
 あと、会場からの速報は、しばらくコチラでやるかもしれません。

 では、どうぞ。

 ブラックアイ2
  http://beye2.com/

 うわ・・・なんか緊張するなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.09.18

ブラックアイが学研「最新人気ブログランキング200」に掲載されました

 発売中の 学研「最新人気ブログランキング200」なる本に「ブラックアイ」が紹介されました。


最新ブログ人気ランキング300
編集部
4056041407

 本に掲載されたのは4回目(たぶん)。ありがたいことです。

 この本では、ジャンルごとにでランキングを出していまして・・・。
 ブラックアイは、「趣味で情報発信」の 20位 にランキングされていました。
 有名BLOGがゾロゾロあるなかで場違いな感じですな・・・。1位はザイーガさんだもんなぁー。

 皆さんも本屋で見かけたら立ち読み・・・じゃなくて買ってください。
 BLOGの小技なんかもありますし、この手の本は1冊あるといろいろアイディア沸いてきます。


 ちなみに、明日のNOAH・武道館、速報やるかは微妙。
 見るならG+なんですが・・・5時だと家にいないかもしれないので。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005.03.04

肖像権かぁ・・・

Kento!BLOG:ついに来たっ!肖像権侵害!

 KentoBLOGさんの別BLOG、ボビー・オロゴン・ドットコムにボビーの所属事務所から「肖像権を侵害してるからBLOGにある画像を外せ」との通告があったそうです。

 ボビー・オロゴン・ドットコムのブログのヘッダーで使用してるボビーの顔写真(ファイティングポーズしてる写真を、小さく加工して白黒にしてましたが…)、直ちに変更するようにとの事でした。結構あれこれ理屈並べてゴネましたが、まったく持って聞く耳持たずで、完全に槍玉に挙げられた感じです。

 確かにレスラーなどの画像を使うのはマズイ。デジカメや携帯で撮ったモノでもダメ、TVのキャプもダメである。私も画像貼ることあるんで大きなこと言えませんが・・・「それぐらい許してくれよ」というのが正直なところ。
 とくにKentoさんのBLOGはどっかのBLOGみたいにamazon広告ペタペタって感じでもないし、営利目的はまったくなさそうだから黙認してあげてほしいもんです(ウチはダメかw)。

 うーん、でもなぁ~。うちは画像使うの少ない方ですが、それは貼るのが面倒なだけであってホントは華やかになるんで貼りたいと思ってます。
 著作権ならまだしも、肖像権の問題になるとレスラーの画像はまったく使えないことになる。まぁ、それが当然なんだろうけど~だろうけど~・・・。

 どっかの団体で著作権フリーの画像出してくれないかなぁ。
 「このページ内の画像はご自由にお使いください!」なんてあったらカッコイイぞ! ・・・なんて煽ててもダメか。
 現実的に考えるなら・・・例えば団体がBLOGを運営して(ハッスルはやってますが)、そのサービス内であればHPの画像に限り使い放題とか。それなら儲けにもなるけど。
 もうちょっと進めて、週プロ・ゴング・紙プロなんかがBLOGサービス始めて、雑誌で掲載した画像をサイズ小さめにしてサーバーにupしておき、その画像使用はOKにするとか。

 まぁ、何にしてもユーザーは金かかる感じだ・・・。でもBLOGサービスはどこも似たり寄ったりだから、新規ユーザー獲得の手段としてはありのような気がする。
 例えば芸能事務所と提携して、そこのタレントの画像は使い放題とか・・・。よし、ホリエモンに相談しよう。

 取りあえず・・・画像使うときはビクビクしながらヒッソリとやるしかねーか。

■関連リンク
Kento!BLOG
著作権・肖像権について
■PR
今日の「ブラック・アイ」は何位かな~? 格プロBLOGランキング

 社長日記の最新の記事にトラバしてみたw 

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.03.02

ココログの容量が増えてる~!

 びっくりくり。

お知らせココログ: ココログのディスク大容量化について

 30Mが50Mにいきなり増えていた。
 実はうちのサイト、あと3Mぐらいしか残りなかったんですよ。
 良かった、良かった。しばらくは大丈夫。

 でも、もう他にいくけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.03

「ブラック・アイ」、実は1周年

 実はブラック・アイは04年1月2日正式スタート。今日(日付変わりましたが)で1周年。
 拙い文章にお付き合い頂き、本当にありがとうございます。
 適当に頑張りますので・・・。

 1周年はいいんだけど、もうココログの容量が・・・・。ヤバイ、今月中には移転考えてますので。
 ロリポップでいいかなぁ~。悩む。

 なんだか書こうと思ってることが溜まってしまった。
 男祭りの感想は明日・・・。
 04年のMVP関係は・・・今、簡単に発表。

MVP:佐々木健介
 「人間は変われる」ということを照明してくれた。

新人賞:中嶋勝彦
 文句ナシ。捻ることもできない。

ベストバウト:6/27 後楽園ホール 高山善廣vsKENTA
 KENTAに対する印象をガラッと変えさせられた。「健闘」を越えた内容。
 他にもあるような気がするが・・・思いだせん。

 こんな感じで。小川直也にも何かやりたかったなぁ。

 重大ニュースは・・・やめた。

■PR
 こちらから「ブラック・アイ」、現在のBLOGランキングが確認できます

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2004.06.26

ブラック・アイが格闘技blogランキングで1位に

 今月はじめに登録した人気blogランキング、ナント格闘技ランキングで1位になってしまった。
 まさか兎のニールキックを越えるとは・・・。記事の中にリンクを一行入れてるぐらいで、そんなにクリック数upの仕掛けはしてないんですけどね・・・。皆様のおかげです、ありがとうございます。
 まぁ、2位とはそんなに差がないんで明日になったら首位脱落の可能性大ですけど。

 ここ2・3日は「チョコボール向井」景気でアクセス数倍増。特に「チョコボール向井、竹迫望美にレイプ未遂?」の記事に来る人が多い。チョコさんで検索して「レイプ」の文字に何かを期待して入ってくるんでしょう。タイトル設定は大事だなぁ(エロネタは反則だけど)。

 昨日は20万ヒットを突破。我ながらすげぇ~なぁ。BLOGにする前は掲示板形式で同じようなサイトをやっていたんですが、そこは1日200人ぐらいの訪問者でした。BLOGにしただけで桁が変わった・・・。ホントに「BLOGにしただけ」なんですよね。宣伝もそれほどしてない。
 要はココログの「検索サイトで上位にヒットしやすい」という特徴のおかげなわけです。アクセスアップへの近道は記事の内容は二の次で、検索でヒットしやすくするための方法を考えたほうがいい。・・・いいんかな、それで。

 内容だったらうちよりいいとこいっぱいあるし。
 兎のニールキックさん、消息筋さん、BurningSpiritさんあたりは、取り上げる記事も珍しいものが多いし、内容も抜群に面白いです。これらのBLOGに内容でも追いつくよう頑張ってみたいと思います。
 もうちょっと日本語勉強しないとな・・・。

 ついでに、ここのサブタイトルを変えました。

 プロレスとカテゴライズされる可能性があるモノを追い求め、文句言ったり賞賛したりを繰り返す。広く浅くがモットー。
 格闘技よりのサイトが多いんで、うちはプロレス寄りで勝負します。ただし私は「PRIDE・K-1もプロレス」と考えますんで、そっちも大いに取り上げます(結局、新日本→UWFの流れで出てきたジャンル)。・・・都合いいよなぁ。
 正直、純プロだけに絞るのは訪問者激減しそうで恐いっスw。
 最近思うのは、この時代にK-1・PRIDEに背を向けている週刊プロレスは凄いってこと。世間が小川・小川って言ってる週に、みちのくプロレスを表紙にする姿勢は脱帽です。ただ、読者はPRIDEの記事も見たいと思うんだけどね・・・。ゴングも「これで勝ったと思うな、小川」ですから。これじゃ紙プロ売れるわけだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.03

週刊アスキー別冊で紹介されまくり

 今日発売の「週刊アスキー別冊」にブラック・アイが紹介されています。しかも3箇所も・・・。

p.18
「スポーツブログ特集」の一番下に小さく・・・。
 「ブックマークレットを活用して各試合の情報を公開している」とありますが・・・すいません、ブックマークレットって何ですか?(笑)。

続いて p.65
「必読!専門ブログサイト一覧」
 なぜか1日アクセス数「不明」とある。他のサイトが1万とか5000なんで省略されちゃったんかな(笑)。

さらに p.92
「ブロガーが勧めるブログサイト」
 どなたか推薦してくださったんでしょうか、ありがたいことです。

 共通してるのは、どれも最下段で小さめの記事ってこと(笑)。
 しっかし、同じ雑誌の中で3回も紹介されるなんて普通あり得ないでしょ? 確かに掲載許可のメールは2つ来てたんですが、ライターの方に確認してもらったら「別件」とありました。コーナーが別ってこと? うーん、まぁいいやw アスキーさんの好意ってことで。
 この雑誌はパソコン系としては安めのお値段なんで(500円)、BLOGに興味ある人は手元に置いておくとよいかと思います。立ち読みじゃなく、買いましょう!

 ついでに先週から始めたクリック広告の話。・・・ぜんぜんダメ(笑)。日に日に下がってます(クリック率1%未満)。まぁ、世の中うまく行かないってことですかねぇ~。
 グーグルの広告はそのHPでよく使われるキーワードを抽出、それに近い商品を自動で選んで表示します。プロレス・格闘技関係の広告が少ないようで、WWEと楽天のチケットガイドしか現れません。たまに、フジ・ドラマの「プライド」DVDが出ます(笑)。パソコン関係はジャンルに関係なく皆欲しいと思うんだけど、まったく現れませんね。
 まぁ、気長にやってみよう。あ、あんまり連続でクリックすると、イタズラと認識されサービス停止になったりすることがあるらしいんで、1回の訪問で1回押すぐらいがちょうどいいかも。
 ・・・・・・・・・結局、押してもらいたいっていうのバレバレじゃん。

 それからそれから、「原色怪奇派図鑑」の「おぞましい話」でブラック・アイを紹介していただいて以来、そちらから大量に訪問していただいております。
 たぶん、ここ2・3日のアクセス増加はアスキー効果じゃなくて、怪奇派効果だ(笑)。ありがとうございました。

■関連リンク
アスキーホームページ
Bookmarklets - ブックマークレット ← 読んだけど・・・うーん、リンク先を「<a href=http~」の形にするのがそう? 私の使ってるタブ・プラウザについている機能がソレなんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.02

本格スタート!

よっしゃ! これでレイアウト行きます! 本格開始です。
本当は大晦日から始めたかったんですけどね・・・。
なかなか難しい。

まだまだblogに関しては無知なので、問題有りましたらバシバシ突っ込んであげてください。

こちらもよろしく。

使い方が分からなかったりしたら、こちらの掲示板で質問よろしく。
まぁ、使っていれば分かると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)