« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »

2005.08.19

ピーター・スミット、射殺される/NEWSクリップ

http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c01
[訃報] ピーター・スミット射殺される。80-90年代にキック等で活躍 [ BoutReview.com ] 
 オランダの元キックボクサー、ピーター・スミットが亡くなった。

 引退後は闇社会で麻薬関連の仕事に携わっており、キックの大会で見かけた人の話によると、陽気だった表情が一切消えうせ、まったく別人のような顔つきに変貌していたという。射殺の原因も麻薬絡みの揉め事と言われている。娘の目の前で、アンティル諸島出身の5人組に13発の弾丸を受け即死したという。享年43歳。冥福を祈りたい。
 立嶋篤全盛時代、全日本キックを毎回欠かさず見に行っていた私にとってはかなりショックな出来事。まぁ、でも、こんな感じの最期かもなぁ・・・とは思ってたけどね。
 極真出身らしく前へ前へと突き進むファイトスタイルは大好きでした。体重差あるのにモーリス・スミスと対戦したり・・・。
 これがオランダの現実? それにしても壮絶すぎる・・・。

 一つ、彼との想い出が私にはあります。
 後楽園ホールでキック観戦後、1階に降りてくると(ホールは5階)エレベーターが開いた目の前に見覚えのある長身の外国人の姿が。セコンドのために来日していたと思われるピーター・スミットでした。
 ジャージ姿の彼は周りをキョロキョロしながら、ただ立っているだけだった。
 今で言えばホーストやアーツが会場出口に突っ立てる感じ(笑)。でも、寄りつく人はそれほどいない。ちょっと目つきとかが普通じゃないんです。
 当時から彼には「パンチドランカー疑惑」がありまして・・・。
 ファンの多くが遠巻きに眺めているなか、私はおそるおそるサインをもらいに近寄った。色紙とかなかったんで失礼ながらメモ帳の1ページに頼んだ。
 スミットはニコニコしながらサインしてくれて、そのあと向こうから手を掴んで握手してくれた。
 そのあとも、ずっと彼はエレベーター前に立っていて、チラホラ来るファンを相手にサインしたりカメラにポーズしたり。
 誰かを待っている感じでもなかったので、おそらくファンの相手をするのが目的でソコにいたと思われます。どのぐらいまでソコに残っていたのか・・・当時、そのあと飲みに行っても、そのこと気にし続けていたのをよく覚えています。
 この訃報を聞いた瞬間、真っ先に思い浮かんだのはリングで戦うスミットではなく、そのエレベーター前に立っている寂しげな姿。
 その時もらったサインは、しばらく大事にしてたのでどこかにあるはずなんだけどなぁ・・・。

 ご冥福をお祈りします。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c02
 ジョシュ関連まとめて。バーニングスピリットさんに頼りっきり。
 まず、ジョシュが公式サイトでコメントを出してます。
ジョシュ公式サイト更新 [ BurningSpirit(バーニングスピリット) ]
 新日本と川田に対し宣戦布告。
 続いて、 PuroresuPower.comさんのジョシュ・インタビュー。
ジョシュ最新インタビュー [ BurningSpirit(バーニングスピリット) ]
 こんな発言も。

 俺は誰かがこのことをアングルとして使いたくなるであろうと確信しているけど、俺がそのアングルを盛り上げる為に名乗り出た誰かと戦うなら、フロアに折られたそいつの歯が落ち、頭も潰れることになるだろう。
 ジョシュ、カッコイイ~。

 これに対する新日本はどうか? この抗争をリングに持ち込むつもりはあるのか?
 週刊プロレスに掲載された内容の一部有り。
サイモン社長によるジョシュ欠場事件の見解 [ 多重ロマンチック ]

 「(川田選手には)10・8東京ドームも出てもらいたい。藤田vs川田戦? すでに候補に上がっています。
(中略)川田vsジョシュだっていい。G1の結果をみてカードを決める予定だったので今週中に発表したいですね」
 サイモンさんもヤルキはあるようで。
 でも、新日本の責任を川田に押しつけるってのはどうよ。ジュシュは川田と対戦したいだろうから、いいんだろうけど・・・。
 難しいとは思うが、「ジョシュ・プロデュース興行」なんて形で実現すれば面白いのに。祭り必至。

 サイモンさんは、こんな発言も。

 確かに川田さんのほうが集客力があるとハッキリと伝えました。これはお互いビジネスですから、ハッキリと言わなければなりません。
 集客の問題だとは思えませんがねぇ。川田を出すにしたって、ジョシュ以外で外せる選手はいくらでもいるでしょ・・・。
 さて、どうなることか。

 なんだか、こんな抗争も勃発している。
バーネット新日本離脱をめぐるネット上の熱い戦い [ 消息筋 昭和オヤヂのプロレス・格闘技blog ]
 FIGHTSPORT 24-7がpuroresupower.comにナニヤラヨコヤリ・・・。
 アーノルドさん頑張れ頑張れ。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c03
東京 日本武道館 主要対戦カード  [ PRO-WRESTLING NOAH OFFICAL SITE ]

9.18 NOAH/東京・日本武道館
・追加カード
 小橋&田上vs秋山&天龍

・既報カード
 GHCヘビー級C:力皇vs三沢
 GHCJrヘビー級C:KENTAvsSUWA

 またも小橋と天龍絡みますか・・・。でも今回のポイントは「天龍vs田上」になりそうな予感。
 天龍前にして老け込んでられねぇだろ。

 三沢さんはちょっと心配な話題が。
三沢 両目眼底出血にも平然 [ スポニチ ]
 取りあえず、心配はなようですが・・・。目じゃ力皇も狙えない。

 トークショーの様子はコチラ。
三沢がGHC王座奪取をファンに約束、蝶野提案の「橋本さん追悼興行」には慎重な姿勢  [ スポーツナビ ]
 三沢さんも追悼興行は様子見。

 こんなニュースも。
ザ・グラジエーター選手欠場のご報告 [ PRO-WRESTLING NOAH OFFICAL SITE ]
 内蔵疾患で欠場。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c04
びっくりプロレス・第一弾対戦カード発表! [ レフェリー松井のびっくりのススメ ]

10.15 びっくりプロレスプロモーション主催興行第一段/大阪・岸和田市総合体育館
◆第一試合 SYU & 橘隆志復帰戦 タッグマッチ20分1本勝負
 高井憲吾&SYU vs 柏大五郎&橘隆志
 ※SYUは、シュウからの改名。橘と同じく、SYUも約3年ぶりの現役復帰となる。

 ◆メインイベント スペシャル6人タッグマッチ時間無制限1本勝負
 マグニチュード岸和田&CIMA&吉野正人 vs ディック東郷&TAKAみちのく&Gamma

 おおっ~、こりゃ凄いカードいきなり出したな、まさにビックリ!
 ドラゲー勢と東郷の絡みは大・大・注目! 橘に続き、元大阪プロのシュウも復活。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c05
障害で働けない…実は黒帯、ワニとも戦う武闘派 [ Tokyo Fuku-blog ]

 障害があって働けないとして障害者手当を受けていたイギリスの男性が、ワニと格闘していたり柔道を習っていたことがわかり懲役刑となった。
 なにもワニと戦わなくても。
 障害者プロレスの人って、「プロレスやってます」とかって言うと手当て関係で問題出る場合あるんだろうか。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c06
桜庭和志、シュート・ボクセへ武者修行 [ PRIDE OFFICIAL WEBSITE ]
 取りあえず、引退は当分なさそう。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c07
8.28 闘龍門・自主興行対戦カード発表 [ HAJIMEの1歩(大原はじめBLOG) ]

 [メ]ウルティモ・ドラゴン&ミル・マスカラス&ドス・カラスJr vsウルティモ・ゲレーロ&ウニベルソ2000&堀口ひろみ
 全カードはリンク先で。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c08
高田総統が映画「セイザーX」に本人役として出演が決定! [ ハッスル オフィシャル ウェブサイト ]
 総統が戦隊モノ映画に出演。こんな会話も。

 ※ここでアン・ジョー司令長官&島田二等兵がハリウッド女優と、9月から上映される映画『タッチ』に出演する長澤まさみの話で盛り上がる

 高田総統 はしゃぐな! 『タッチ』といえば私から東宝にすばらしい企画を提案しよう。『タッチ』に対抗して『ゴッチ』だ! ハハハハッー!

 ハハハ。
 今ふと思いついたんだが、確か木戸修さんって亡くなったお兄さんの意志を継いでプロレス入りしたんじゃなかったかな? 「ゴッチ」も実現できるか?


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c09
Hand Chop [ Negative-Shock [dot] NET - (SHOCK Network) - Videos, Humor, Flash, Forums and more! ]
 [動画]エルボー失敗。痛そ。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c10
今日のお弁当がなんと天龍さんのお店【しま田】の超豪華弁当です [ 佐々木健介「嫁バカ日誌」]
 ドラゲーのお台場大会に差し入れがあったようです。BLOGに画像ありますが・・・ホントに豪華。

 ケンスキー登場のドラゲー・結果は以下で。
PREMIUM MATCH 3rd STAGE [ DRAGON GATE Official Site ]


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c11
松永光弘選手から試合に招待される [ ターザンカフェ ]
 ターザン山本!さん宅に現金書留が。

 ところが現金書留をボクに送ってきた人は、なんとプロレスラーの松永光弘選手だった。
 何かと思ったら8月23日の火曜日、ZERO-1MAXの大会が新木場ファーストステージである。
 試合開始は午後7時、ついてはその時、自分(松永光弘)は試合に出るのでぜひターザン山本!さんには来て欲しいというのだ。
 「お越しいただければ幸いです」と書いてあった。その際、席は最前列を2席用意するという。ボクと歌枕用である。
 中にはお金がはいっていて会場までの行きと帰りのタクシー代である。ここまでされたらボクは行かざるを得ない。
 これは松永さんらしいなぁ。
 その大会のカードはコチラ。
■2005年8月23日(火) Ch 01 興行 第5回『S-ARENA』 [ PRO-WRESTLING ZERO1-MAX official site#0823 ]
 [メ]松永光弘vs不動力也
 ZERO1-MAXではコレが2試合目かな? 試合形式は通常のプロレスルールと思われますが・・・どうでしょ。
 松永さんってのは他の選手や試合に対して、いろいろ意見・ダメダシすることが多いんですが、その説得力が凄いんですよね。自分に返ってくることが分かっていて言っている。そこら辺が前○さんと違う。
 とにかく計算高い方なので、今回もいろいろ見せてくれるかも。
 ちなみに、この興行の前座には佐野直&森谷さんも登場。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c12
さくらえみ・デビュー10周年 [ 我闘姑娘旋風曲 ]
 デビューの頃、ダーティー大和にボコられてた時は「いつまで続くかなぁ」なんて見てたもんです。10年続くとは思えなかった・・・とにかく、おめでとうございます!


■PR
プロ格BLOGランキング参加中。押すと管理人喜ぶ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.18

「マッスル」、後楽園ホール進出/NEWSクリップ

 今日は少な目。

http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/post_7ab1.html#c01
Extreme Party
 8月14日に行われた「マッスル5」。
 まぁ、リンク先の観戦記を読んでもらうのが一番なんですけど・・・内容を一応まとめてみよう(かなり省略)。こんなに扱いにくい団体はない。
 でも諦めたらゲームセット。

8.14 マッスル/東京・北沢タウンホール(294人・超満員札止め)
  • 「真夏の祭典」と称した8人参加総当たりリーグ戦が開催される。リーグ戦ながらも1日で全公式戦をやり終える予定。
  • 参加選手は、マッスル坂井、アントーニオ本多、ペドロ高石、趙雲子龍、726、Mr.マジック、小山田望(女子キックボクサー)、中川裕也(元NKBミドル級王者)の8人。
  • 公式戦の2試合をリング上で、残りの2試合をバックステージで同時に行う。試合結果は省略。
  • 4試合が終わって「マッスル5」終了。続いて「マッスル6」開始。
  • リングをロープで4つに区切り、4つの公式戦を同時に行う。約1分で4つの試合が終了。「マッスル6」終了。
  • 「マッスル7」開始、「真剣27歳 しゃべり場」で対決(説明不可能)。
  • 乱闘→ツルティモ・ドラゴン校長が登場→校長「もう、トーナメントおいまい」→「真夏の祭典」終了→このあとは、通常の明るく楽しく激しいマッスル興行へ。
  • 「マッスル8」開始。そのメイン、坂井が試合中にトイレへ。
  • トイレにプロデューサーのサイモン鶴見亜門が血を吐いて倒れている。
  • 犯人はメガネくんこと藤岡典一。
  • 藤岡は全国中学校プロレス選手権優勝の実績がありながらもプロレスから離れていた。
  • いろいろあって試合する。坂井にフォール勝ち。
 やっぱり見ないとワケワカランなぁ。藤岡さんって誰よ(笑)。地底人じゃなかったっけ?
 マッスルは1回行ってみようと本気で思っているのだが、毎回予定合わない・・・。

 で、調子に乗ったか、マッスルが格闘技の殿堂に殴り込む。

10.2 「マッスル・ハウス」/東京・後楽園ホール
 今回札止めですが・・・どのぐらい入るんだか。
 メッチャ期待したいと思います。俺も「プロレスに向こう側」を見てみたいなぁ。

 マッスル公式HPできてます。
「マッスル」オフィシャルサイト


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/post_7ab1.html#c02
【記者会見】第15回G1優勝~蝶野正洋選手一夜明け会見
 [ NJPW OFFICIAL WEB SITE ]

蝶野:「10月8日に東京ドーム大会が決まった。G1優勝者として発言権が認められるなら、橋本真也ゆかりの選手を集めて追悼試合になるようなカードを考えたい。武藤選手や小川選手が出てくれたらと思っている。
 G1という公式戦で勝ったんだから、今俺がIWGPに挑戦する必要はないと思っているが、もし藤田選手が雪辱を晴らしたいというのなら、受けて立つ。ダブルヘッダーでも構わないしね。」
 やっぱり10・8は追悼興行なんですねぇ。
 武藤は態度を保留。「いつまでもジメジメしてられないだろ」ってことで。
 小川直也も「興行収益の全てを橋本さんの子供たちにあげるなら参加する」と紙プロ・インタビューで発言。
 とにかく、新日本だけが得する形ならダメ。裏の事情はファンまで伝わってこないでしょうけど、武藤・小川らが参加するかしないかが、その辺の判断のポイントになるかも。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/post_7ab1.html#c03
FINAL BATTLE~ありがとう宮城県スポーツセンター
  [ NJPW OFFICIAL WEB SITE ]

 来年3月に閉鎖となる宮城県スポーツセンター、新日本がラスト興行(新日本がラスト? 他はまだあるのかな?)。

9.2 新日本プロレス/宮城県スポーツセンター
 藤波辰爾&タイガーマスクvs獣神Tライガー&ザ・グレート・サスケ
 サスケは5年ぶりの新日本登場だそうです。
 藤波はやっぱり、1985年12月12日のタッグリーグ決勝戦が想い出深い。
特選300試合[ ★ドラゴン藤波探検隊★★ ]
IWGPタッグリーグ優勝決定戦60分一本勝負
 ○藤波、木村(31分53秒・飛龍原爆固め)坂口、●猪木
※藤波・木村組が、初優勝
 ブロディのボイコットで急遽決まったカード。新日本はピンチに強い団体だったなぁ。

 今回の大会では、ローソン・ぴあチケットを実券と取り替えてくれるサービスもアリ。
9・2宮城県スポーツセンター大会~ぴあ・ローソンのチケットをデザインチケットに交換します。 [ NJPW OFFICIAL WEB SITE ]
 これはいい企画です。チケットはやっぱり記念になるよなぁ。

 宮城県スポーツセンターは、興行目的の使用料が46万! 3000人以上入る箱でこれは格安だなぁ。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/post_7ab1.html#c04
ダイナマイト四国 [ マスク製作「CACAO TOKYO」/レスラー・MACHO★PUMPの日記 ]

潮留の日テレ本社にて開催されている「日テレジャンボリー」。
「ガキの使いやあらへんで」ブースで発売中の四国マスク。
大人気なので長らく在庫切れが続いてたんです。
急いで納品しないと夏休みが終わってしまう・・・。
 ダイナマイト四国のマスクもやっぱりカカオ製だったんですね。ってことは、ダイナマイト東北も同じ? あながちバッタモンってことでもない・・・のか?


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/post_7ab1.html#c05
ラスタマン登場! [ 大阪プロレス試合結果 ]
 大阪プロレスに「ラスタマン」なるマスクマン登場。何かのキャラクターなんですか? バトラーツに同じ名前のジャマイカ人いたけど。
 埼玉チックな怪人相手に3連戦。

8.14
 ○ラスタマン(5分56秒 ラスタスプラッシュ→体)●ゾンビザガラウス
8.15
 ○ラスタマン(5分25秒 ラスタスプラッシュ→片)●トリトスゾンビ
8.16
 ○ラスタマン(4分50秒 ラスタスプラッシュ→体)●キングマンドラ
 最終戦は懐かしのキングマンドラ。初代と同じ人なのかな?
 最近はポリスメ~ンも復活してます。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/post_7ab1.html#c06
女の「ビンタ対決」に《罰金》2700万円 [ 海外ボツ!NEWS ]

 女同士の「ビンタ対決」を放送していたニューヨークのラジオ局に放送中止命令と《罰金》の判決が下った。これは「ホット97」という過激なヒップポップ専門の人気FM局が昨年4月から今年1月にかけて24回、放送した「スマックフェスト」という番組。
 若い女性2人が交互に相手の顔を平手で力一杯張り、その音の大きさを競うという超悪趣味なもの。勝者は現金約5000ドル(約56万円)とコンサートのチケットをゲットする。
ラジオだから、放送はもちろん音だけだが、同局のウェブサイトでは、ド迫力の映像を公開していた。
 ニューヨーク州検察局が今年3月、この番組が格闘競技を規定した州法に違反していると捜査を開始。結局、司法取引で、放送の中止とホット97の親会社が24万ドル(約2700万円)の寄付をすることで合意が成立したそうだ。
 格闘技の規定に引っかかっちゃったんですか~。厳しいねぇ。
 WWEがエンタメ宣言してスポーツのカテゴリーから脱出した感じで逃げれなかったんかな? 


■PR
プロ格BLOGランキング参加中。押すと管理人喜ぶ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.17

曙、マジメに練習してます/NEWSクリップ

 今日、うちの風呂(浴槽)にヒビが入った。地震の影響なんだろうか? とにかくシャワーだけじゃ物足りん。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/__cf07.html#c01
曙 全日本プロレスで再起にかける [ スポーツナビ ]
曙選手が公開練習を行いました [ 全日本プロレス オフィシャルサイト ]
 曙、全日本道場に現れる。今日は公開練習でしたが、練習は昨日から開始したようです(武藤さんBLOGにその様子あり)。
 武藤さんの言葉をいくつか。

「プッシュアップ、腹筋、マット運動やったよ。プッシュアップ、何十年ぶりにやったらしいよ。K-1の練習…ジム行ったり、すげえハードだよ。横綱用に練習メニューを変えるのではなく、横綱がメニューに合わせてついていってる。」

「(次のシリーズ)どこまで人気者にできるかがテーマだな。」

「実践あるのみ。ぶっちゃけ他のレスラーと同じにしてもつまらない、そんなに細かいことはね…。それよりもスピリット、哲学を伝えたいですわな」

「でも、練習生2人に混じって一緒に練習する姿勢は感動するね。でかいのは見てるだけで楽しくなるよ。」

 一応、マジメにやってるみたいですね。
 さきほどSAMURAI!で受け身をとる姿見ましたが・・・ちょ、ちょっと、まだ実戦では使えそうにない。おそるおそる腰を降ろし、ドスンとまず尻が落ちてしまう。でも後ろ受け身ってプロレス特有のモノなので、他の格闘技経験者は一番馴染めない場合が多いらしいけどね。

 曙さんのカードはコチラ。

8.21 後楽園ホール
 嵐&雷陣vs曙&諏訪間
8.24 岩手・大船渡市
 武藤&ハヤシ&曙vsTAKA&ケア&ジャマール
8.26 北海道・釧路
 武藤&新崎人生&曙vsTARU&スタンボリー&パルンボ
8.27 北海道・北見市
 武藤&曙&菊タローvs小島&嵐&ハヤシ
8.28 北海道・浜頓別
 武藤&ハヤシ&曙vsスタンボリー&パルンボ&YASSHI
8.30 北海道・旭川
 武藤&ハヤシ&曙&SRウルフvsTARU&パルンボ&近藤&YASSHI
9.1 北海道・札幌メディアパークスピカ
 武藤&曙&諏訪間vsTARU&スタンボリー&パルンボ
 開幕戦以外は全て武藤さんとのタッグ。菊タローやノザ・・・じゃなかったスペース・ロン・ウルフとも組む。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/__cf07.html#c02
バーネット1年ぶりPRIDE参戦 [ nikkansports.com ]

 主催のDSE榊原信行社長が15日、インターネット放送casTYの番組「PRIDEひかり道」に出演。同社長が米シアトルでバーネットと直接話し、本人がPRIDE出場を熱望し、出場契約が1試合残っていることから10月復帰で調整に入った。
 おおっ、ジョシュさんPRIDE登場がほぼ決まりのようだ。
 1試合残っている契約に対し、新日本じゃなくてジョシュ本人に対し交渉してるのがミソかな。総合に関しては新日本が絡んでいない可能性高いかも。
 今から試合前の煽りVTRが楽しみ~。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/__cf07.html#c03
05年8月14日(日)CLUB-K SUPER if [ KAIENTAI DOJO ]
 K-DOJO、ディファ大会の結果。

8.14 K-DOJO/東京・ディファ有明(376人)

 [5=セ]○TAKA、マグナムTOKYO(9分8秒 みちのくドライバーⅡ→体)大石、●旭

 [6=メ]STRONGEST-K'05決勝戦
 ○真霜拳號(30分14秒 垂直落下式ブレーンバスター→片)●火野裕士
 ※真霜が優勝

 裏がG1とはいえ、ディファで300人台は厳しいなぁ。
 TAKAさんの感想がBLOGに。
ディファ有明 [ TAKAみちのくの独り言 ]
 試合も前半はぐだぐた くだらんマイク多すぎた 休憩までは怒りを覚えた だらだらすんな 今後そういう奴は容赦なく試合カットする 
 所属選手の多いK-DOJOではビッグマッチ出るだけでも大変。
 マグもきた 久々なのにまったく違和感なし 楽しめたよ 大石、旭よ何かを感じなきゃもうのびないぞ 真霜、火野 言うことない おまえらすばらしいよ 
 メインは30分。ヨイ内容だったようです。
 だらだら長い興行にいらいらMAXだった 今後のビッグショーの在り方を考えさせてもらう 下北がよかったあとだけに余計に悔やまれる 選手、スタッフで話し合う必要があるな これを反省材料によりよい興行をめざします 昨日の興行お客さんにはどう映ったののだろうか
 興行としてはアレですか? メイン以外はそれほど長い試合ないんですけどね。
 K-DOJOの試行錯誤は続く。

 この日はお船ちゃんが引退。
ハッピー! [ ハッピー GO LUCKY !! ]
 ナント、憧れの小橋建太さんから花&電報が届いてます! とにかくお疲れさまでした。

 今回の大会には、CIMAと望月成晃が現れました。K-DOJO、今後のカードはこんな感じ。
CLUB-K 3000 GET 情報! [ KAIENTAI DOJO ]

8.20 GET/千葉・Bluefield
 望月成晃vs十島くにお
 TAKA&PSYCHOvs真霜&KAZMA
 筑前vsアップル

8.21 RAVE/千葉・BlueField
 火野&MIYAWAKIvsJOE&ウラノ
 Hi69vsマイクリーJr

9.6 後楽園ホール
 CHAMPION OF STRONGEST-K選手権:TAKAvs望月
 オープン・ザ・トライアングルゲート選手権:CIMA&M岸和田&吉野正人vsHi69&SUPER-X&火野

 後楽園はドラゲー絡みで勝負。TAKAが今度は王者。何だか先見えちゃうんですけど。
 なお、「十島くにを」が「十島くにお→十嶋くにを」に改名した。たぶん重要な意味があると思われますので忘れないように。

 さてさて、K-DOJO勢はディファが終わってBlueFieldに戻ると、大反省会=宴会が行われたようで(ファン参加イベントだったのかな?)。
 なんだか・・・とんでもなく盛り上がってしまう。
タカパニック [ TAKAみちのくの独り言 ]

 テキーラもまわりだし試合もやっちまった 酔ったまま試合かなり楽しかった このイベントいい!最高! 酔いも絶頂! このまま朝までいくぞ~ 
 そこへ一人ポリスメンが 近隣から苦情が、、、 やばいやばいきたぁ あわてて音をストップ! テンションおちたわぁ そのあともちょいと問題ありでポリスメン五人くる やば~い 次きたらブルーフィールド営業停止なっちゃうよ~ そっからまったりにいく 
 皆様ごめんなさい いきあたりばったりで俺の思い付きばかりでやったのでお客さま、選手、スタッフに多大な迷惑をかけたことこの場をかりて深くお詫びもうしあげます
 おいおい、バトルスフィアの二の舞じゃマズイぞ。BlueField使えなくなったらK-DOJO終わりでしょ~。
 酔っぱらうのも程々に。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/__cf07.html#c04
「濃ゅぃ1日」…アップルみゆき☆ [ Slum Lorseですけど、何か? 親分アップルみゆきと、子分YOSHIYAの楽しい毎日 ]
 K-DOJO、ディファ後の宴の続き。20歳になったアップルさんも相当酔っぱらったようで。

 千葉戻ったあとゎ、代表のイベントに参加!あのちっこいグラスにテキーラ何杯飲んだかわからんゎ!
 事務所でNOSAWA論外さんと飲み比べしたら、見事に酔い潰れました。。でもNOSAWAさんズルしてたぞ~そしてほとんど記憶がなぃ!!みゆきゎすぐにひっこんだからわからんやったけど、警察きたり大変やったらし~ね~と他人事。
 ア、アップルさん、論外さんの前で酔いつぶれるのは自殺行為だよ! 逃げて~。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/__cf07.html#c05
漫画で見る「イタリアvs韓国」。  [ 小ネタBlog~純情派 ]
 日韓ワールドカップのアレ。ラリアット、エルボー乱れ飛ぶ・・・。ガチンコ対決の意味が違う。
 実際の画像はコチラ。
疑惑の判定 ~ イタリア戦


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/__cf07.html#c06
“オカマ格闘家”パリンヤーが映画になった [ スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 ]

“オカマのキックボクサー”として人気を集めたタイのパリンヤー・ジャルーンポン(24)が、自身の半生を映画化した「ビューティフル ボーイ」を引っ提げ23日に来日する。99年に性転換手術を受け、引退後はタレントとして活動。“女優”として日本を訪れるのは初めてで「日本のみなさんにきれいになった私を早く見せたい」と心待ちにしている。
 井上京子とも対戦したオカマ・ムエタイ戦士の映画。日本公開が決定したのかな?


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/__cf07.html#c07
小橋が11月に英国遠征、夢のカード実現へ [ nikkansports.com ]
 ROHのあと英国へも。他にも大物が出場する大会らしい。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/__cf07.html#c08
「K-1 WORLD GP 2005 IN LAS VEGASII」 [ スポーツナビ|格闘技|K-1|速報 ]
 TVやってたらしいんですが、すっかり見るの忘れてました。

8.13 K-1/ラスベガス
 [9=セ]スーパーファイト
 ○マイティ・モー(1R1分20秒 TKO)●フランソワ“ザ・ホワイトバッファロー”ボタ

 [10=メ]トーナメント決勝戦
 ○ルスラン・カラエフ(判定 3-0)●スコット・ライティ

 モーはボタに圧勝。GPではアナになるかな?
 トーナメントはロシアのカラエフが優勝。レイ・セフォーに秒殺負けした選手ですが、その負けた試合では一瞬切れのヨイ蹴りを見せてくれた。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/__cf07.html#c09
【BOX】“イケメン”が公開練習…「DAVID・1」 [ SANSPO.COM-ファイト ]

 7人の“イケメン”ボクサーが出場し、6、8回戦、エキシビションの計7カードが行われる。企画したワタナベジムの瀬端幸男マネジャーは「新たな女性層にもボクシングの魅力をアピールするきっかけになれば」。女性誌などで紹介されたこともある元アテネ五輪強化選手の清水智信(金子)は「K-1とは違う長丁場の気持ちの勝負や、スピードを見てほしい」とPRした。
 魔裟斗のような存在をボクシングでも出そうって感じでしょうか。
 せめてランカーぐらいから選抜して欲しかった。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/__cf07.html#c10
HG [ pya! ]
 [画像]美味そう、フゥー!


■PR
プロ格BLOGランキング参加中。押すと管理人喜ぶ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.16

蝶野正洋、まさかの藤田越え、まさかの優勝

 最後に残ったのは三銃士だった・・・。
 昨日の深夜に2時間半の特番あり。それぞれ試合を見ての感想つきで、「2005 G1」をまとめてみたい。

新日本プロレス G1 CLIMAX2005 [ nikkansports.com ]
8.14 新日本プロレス / 東京・両国国技館(11500人)

 [4]準決勝
 ○蝶野(11分35秒 裏STF)●中邑
 ・中邑・コメント「(蝶野の)勝った責任は大きいよ。必ず優勝しろよ。(敗戦は)何が足りないんだ。キャリアか? 何だ? 強さを感じなかったよ…。悔しいね」
 中邑がエルニーニョ(コーナーに飛びついてからのムーンサルト)を自爆、これで左膝を痛めたらしく(もともと悪かった?)、蝶野はそこへ攻撃を集中させる。
 中邑も延髄蹴り、ジャーマン等で返していくが(シャイニング三角が決まってお客さんが沸いたのを初めて見た)、結局は膝の負傷が最後まで響き…STFから裏STFへ。
 試合後にした握手は意味がよく分かりまへん。中邑からしたら絶対に負けちゃいけない試合だもんなぁ。

 握手するときに天を指さした中邑に対し(たぶん、てっぺん=優勝まで行けよ、という意味だろう)、アナが「橋本を意識したのか」と実況してましたが、コレってネタバレなんじゃない? この時点では橋本色は無かったでしょ。

 [5]準決勝
 ○藤田(6分23秒 膝蹴り→片)●川田
 ・川田マイク「今、すっごく悔しいです。この借りは絶対に返します」
 まず、レフェリーがタイガー服部でビックリ。この前、W-1も裁いてたよ~。
 この試合を作っていたのが“川田の顔”でした。エルボー合戦に挑む顔、フロント・チョークに半失神の顔、ダウン状態からスクっと立ち上がった時の顔、そして最後の目をカッと見開いたままでブッ倒れたKOシーンの顔。
 川田の表情が変わるたび、グングン試合に引き込まれてしまう。「試合が巧い」とよく言われる川田ですが、技がどうのって部分以外でも、お客さんを手のひらに乗せてしまう術を知っている。
 最後のKOシーンは藤田の領域である「10分未満の世界」に対する、せめてもの反抗…ってことにしておきます。

[9=メ]決勝
 ○蝶野(8分52秒 シャイニグ・ヤクザ→体)●藤田
・蝶野マイク「最後は、何かもう1つ違う力がオレの背中を押してくれた。おい橋本、俺が05年G1チャンピオンの蝶野だ」
・藤田コメント「このリングに出場する理由が、またできたよ。それだけ」
 橋本のビッグマッチ用イントロで登場した時点で、観客は完全にできあがってしまった。「まだ橋本に頼るのか」という声もあるでしょうが、まぁ、いいんじゃないとか思います。
 ただ試合は…。
 藤田の蹴り・膝はどれも手加減丸出し。あれじゃ、これまで藤田に負けた相手がかわいそう。
 中盤、蝶野はニールキック、DDTと橋本技。続いて微妙ながらもシャイニング・ウィザードを放つ。ちょっと「ウィザード」か「ヤクザキック」かの判断は難しいが、それを放つ前のロープにもたれ掛かる姿は武藤そのものでありました。ちょろっとプロレスLOVEポーズもやってるかな? この辺はお客さんドッカンドッカン。

 このあと蝶野は自らのタイツを破り、膝のニーブレスを剥き出しにする。ところが、そこで放ったのが低空のヤクザキック。膝関係ないじゃん・・・。
 そこから裏STF、STF挟み、やっとニーブレス使って膝蹴り。更にシャイニグ・ヤクザを連発、これでフィニッシュ。

 蝶野コールと橋本コールが交錯するエンディング、形としては成功のようにも見えるが…まぁ、皆さんも同じような感想だと思いますけど、難攻不落の藤田が敗れた試合としてはあまりに説得力がなかった。今後のストーリー展開もまったく見えてこない。
 一話完結としてはアリかもしれんが・・・相変わらず行き当たりバッタリな新日本らしい結末なのかも。
 

 それにしても蝶野はG1強いねぇ。過去の結果はこちら。

91年
92年(T)
93年(T)
94年
95年
96年
97年(T)
98年(T)
99年
00年
01年
02年
03年
04年
05年
 優勝
 優勝
 準決勝負け
 優勝
 3位
 準優勝
 2回戦負け
 準決勝負け
 リーグ戦2位
 3位
 3位
 優勝
 リーグ戦3位
 準決出場者決定戦負け
 優勝
※Tはトーナメント形式
 優秀争いしてないのは、97年・99年・03年ぐらい? こりゃ凄い。凄すぎる。ここまで行くと今後も永遠に優勝予想では外せないなぁ。

 この記事書きながらG1・ビデオの続きを何となく見てるんですが…川田vs鈴木が面白そうなので、もう一度巻き戻してちゃんと見ます。
 G1全体も振り返ろうと思ったけど止めたw


■関連リンク
NJPW OFFICIAL WEB SITE
■PR
新日本プロレスの注目試合即日配信や懐かしの名試合など映像満載!

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2005.08.15

ジ・アッチィーvsザ・コブラ、延期/NEWSクリップ

 そろそろコメント返さないとマズイな…。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_268b.html#c01
「サマージャンボ宝まつり」の概要 [ 大分AMWプロレス ]
 8.19~21に大分AMWが3連戦。前半2日はビアガーデンプロレス。
 出場選手・カードなどはリンク先・BLOG参照。
 しかし・・・大物選手の欠場が発表となってしまった!

※【お詫び】
一部報道された21日スペシャルマッチのジ・アッチィーVSザ・コブラはコブラ選手が練習中による膝の負傷により、延期となりました。
我々も大変残念ですが、全治1ヶ月だそうです。
 コブラ選手自身も無念だそうです。大分AMWのファンには何らかの形でお詫びがしたいとの意向と聞きました。また詳細が分かり次第発表致します。
 このスペシャルマッチは早急に実現したいと思ってます。
 コブラって本物のジョージさんですよね? 久しぶりに動いているとこ見たいもんですが…残念。
 また、同大会では「プロレスvs剣道」の異種格闘技戦も行われる。ルールは未定。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_268b.html#c02
ハッスルマニアの開催が正式決定  [ スポーツナビ ]
 ハッスル今後の予定が発表となった。

<ハッスル追加開催日程>
 ■「ハッスル・ハウスvol.10」(10月27日・後楽園ホール)
 ■「ハッスル13」(10月30日・青森産業会館)
 ■「ハッスル・マニア」(11月3日・横浜アリーナ)
 ハッスルマニアは横アリですか…。これで2階席使わないバージョンだったら悲しいなぁ。
 その他、代々木の「東京プラージュ」から。

「ハッスル夏祭り」にインリン様が降臨 ハッスルマニアに向けファンを洗脳  [ スポーツナビ ]
 今日のインリン様は真っ赤。
ハッスル軍に正義のヒーローが新加入 [ スポーツナビ ]
10月からテレビ東京で放送&12月に映画化も決定している戦隊モノ「超星艦隊セイザーX」がハッスル参戦決定。
川田「HMで高田総統と戦いたい」  [ スポーツナビ ]
 G1終わりで川田も駆けつけた。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_268b.html#c03
RIKIPRO1周年記念興行  [ スポーツナビ|格闘技|速報 ]
 G1前にリキプロもありました。

8.14 RIKIPURO/後楽園ホール(1380人・超満員)

 [5]○石井(16分39秒 垂直落下式ブレーンバスター→体)●非道
 ※試合後、金村が石井を襲う。

 [6=セ]藤原、○村上(9分5秒 ハイキック→片)エンセン、●石川
 ・村上コメント「やっぱり気持ちいい、石川」

 [7=メ]○長州力(9分43秒 ラリアット→体)●柴田

 長州はラリアット7発で柴田をしとめた。内容は悪くなかったようです。

 試合後に長州が健介&北斗に対しコメント。

(記者:ビッグマウスと今後も組むのは問題ない?)
 それはもう。まあ、健介はないでしょう。できるのだったらオレは何もないですよ。ただ、汚いベビーフェースになっちゃダメですよ。(8.4両国では)上井にも申し訳ないし、セミにも申し訳ない。せっかく他団体から選ばれてリングに上がってるのに、申し訳ない。こういう問題は2人で何とかするもの。本人は見られてないと思ったら大間違い。オレは健介という人間をよく知ってる。だけど、こういうつもりはない。ああいう言葉をとっさに言えるということは、何かあったということ。(石井)智宏とか、そばについていた人間はかわいそうだったけど、セミの選手にも迷惑をかけた。怒鳴るところが違うんじゃないのか。でも、吐いた言葉は飲み込めないし、オレはもう関係ない。足をとられたようなもの。何か事態が起きても、そういう言葉をかけるのかな。人間的なことを無視して。あれをやったということは、もうないということです。マネージャーの立場で来るつもりなら、違うんじゃないかな。
 いかにも長州っぽい言い回しなんで、どうにも内容がつかみにくいんですが…どうやら怒りの矛先は北斗さんのようで。健介一家と長州力は、完全に決裂となったようです(BML旗揚げ戦には長州・健介共に参戦予定ですが…)。
 これって北斗さんの怒りの意味がハッキリしないんで語りにくいとこあるんですよねぇ。無気力試合ってだけであれだけ怒るとも思えないし。

 観戦記1つ紹介。
呑気と殺気の微妙な融合? <リキプロ@後楽園ホール [ RedRoom2097 ]
 第1試合が、とにかくひどかったらしい。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_268b.html#c04
[侍-魂]サムライ越中日記
 今日のリキプロ、急遽、青柳さんに代わってTAKAが登場しています。
 越中さんの日記によると青柳さんは交通事故だったらしい。

 明日はホールでリキプロの試合です。どうも青柳選手が交通事故とか・・・。電話で話したから大丈夫だと思うけど、ちょっと心配だな。代わりにTAKAが入ってくれるようで、即席チームだけど、イイ試合になるようがんばるよ! 
 大したことないことを祈ります。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_268b.html#c05
[UFC 54] 8.20 ベガス:トリッグ、シルビア、リンドランドも出場 [ BoutReview.com ]
 UFC-54のカード。

8.20 UFC-54/米国ネバタ州ラスベガス
 [メ]UFCライトヘビー級選手権:チャック・リデルvsジェレミー・ホーン
 [セ]ランディ・クートゥアvsマイク・ヴァン・アースデール
 全カードはリンク先で確認を。
 鉄人・ジェレミーさんが4年半ぶりにUFC参戦。
 セミはオヤジ対決。クートゥアは42歳、アースデールは40歳。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_268b.html#c06
ハードゲイ(レイザーラモン)☆細木先生に玉砕 [ ☆VIP画像宝庫☆ ] (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWSより)
 ハードゲイHGvs細木。HG負けた? 勝ったような気もする。
 フジの24時間TVで、子持ちのホリエモン秘書・乙部綾子に対し「近いうちにいい出会いがある」と言って、あとから「仕事での話よ~」とゴマカシてたのは笑えた。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_268b.html#c07
第二回CRUISER'S-GAME全カード決定!  [ DDT XXXch Official Web ]
 前回好評だったクルーザーズ・ゲーム、第2回は新木場で開催。

 [メ]カズ・ハヤシ&MIKAMI&怨霊vs石森太二&Hi69&飯伏
 [セ]菅原拓也vs高梨
 [4]グレン・Q・スペクターvs藤田峰雄
 全カードはリンク先で確認を。
 元悪冠一色の菅原参戦。スペクターはディーノとタッグ組んでたゲイ・レスラーですね。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_268b.html#c08
タッグチーム名 [ 伊東竜二のドラゴン日記 ]
 アブドーラ小林&関本大介のタッグチームが「ビフォー&アフター」に決定。
 リンク先画像をご覧ください。
 右の小林さんが「ビフォー」、左の関本さんが「アフター」。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_268b.html#c09
ツアーで気付いた大塚愛の弱点!?  [ livedoor ニュース ]

初の全国ツアー「『JAM PUNCH Tour 2005』~コンドルのパンツがくいコンドル~(仮)」を終えたばかりの大塚愛さんですが、今回のツアーを通して彼女が感じたことは、自分はどうしても体力作りが続かないということ。
番組を通じてプロレスラーの小川直也さんに「良い体力作りの方法がないか」聞いたところ、毎朝6、7キロ走って、腕立て、腹筋、背筋を100回ずつやれば体力がつくと言われ、全く参考にはならなかったようです(笑)。
 大塚愛が筋肉質だったらイヤだなぁ。


静岡プロレス12・25旗揚げ [ nikkansports.com ]
 遅くなりましたが一応取り上げる。
 会見の内容をまとめると…。

  • 12月25日、静岡市民文化会館で「静岡プロレス」旗揚げ。
  • 代表は大学・音楽講師も務める いなぎ良光氏。
  • エースは佐野直(国際プロ)。
  • 所属選手を持たないプロモーション系。
  • 3ヶ月に1度のペースで興行を行う予定。
  • 佐野「静岡でしかできない戦いをする。静岡と言えばお茶、ミカン、サッカーの次にプロレスと言われるようになりたい」
 静岡でしかできないプロレスとは…。自衛隊の演習地使い放題とかならいろいろできそうだが。
 代表の いなぎさんはこんな方。
グリナリー・カフェ
稲木良光(いなぎよしみつ)氏
 東海第一中吹奏部、静岡高校弦楽合奏部を経て東京音楽大学コントラバス科を首席で卒業。在学中より在京の主要オーケストラへ、エキストラ出演しながら各地の中・高等学校吹奏部トレーナーを務める。
 卒業後、国立音楽大学オーケストラ演奏助手及び霧島国際音楽祭招待アーティストを3年間務め、現在常葉短期大学音楽科非常勤講師・静岡コントラバス協会代表・国立オペラカンパニーコントラバス奏者・ロイヤルジャパンアンサンブル音楽監督・静岡クラシック音楽振興会代表を務めながら室内楽やソロを中心に活躍中。
 2001年にはミラノ・スカラ座管弦楽団の日本ツアーにてエキストラとして参加。静岡においてはテレビ・ラジオ等への出演も多い。
 なんだか凄そうな経歴です。
 リンク先にあるインタビューは、そのままプロレス興行を行う理由にも繋がる話。ぜひ、確認を。
 この方、「インディーのお仕事」のニコライ(故→ヨミガエリ中)を静岡に呼んでトークショーをやったりしてるんですよね。そっち系がかなりお好きなんでしょう。

 ※いちふじさん、情報ありがとうございます。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_268b.html#c10
みちのく [ nikkansports.com > バトルTOP > 試合結果 ]

8.14 みちのく/青森・八戸シーガルビューホテル体育館(374人・満員)
 [4=メ]鉄人優勝戦
 ○景虎(17分7秒 一騎当千→体)●Gamma
 ※景虎が優勝。TAKAの保持する東北王座挑戦決定。
 うーん、景虎とは意外だった。取りあえず速報だけ。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_268b.html#c11
天山、史上初V3逃す/新日本 [ nikkansports.com ]
 G1三連覇が消えた天山のコメント。

 「あー、家に帰るのが怖い。また風呂掃除か」と理絵夫人の叱咤(しった)を恐れていた。
 いよいよ・・・恐妻キャラ来るか?


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_268b.html#c12
8月14日(日)両国国技館  [ NJPW OFFICIAL WEB SITE ]
 G1、取りあえず結果のみ速報。

8.14 新日本/東京・両国国技館(11500人・超満員札止め)
 [4]準決勝:○蝶野(11分35秒 裏STF)●中邑
 [5]準決勝:○藤田(6分23秒 ヒザ蹴り→片)●川田
 [9=メ]優勝戦:○蝶野(8分52秒 シャイニング・ケンカキック→体)●藤田
 藤田が蝶野に負けた? なんかピンとこないぞ。試合後には「爆勝宣言」が流れた…。破壊王が味方についた? 三冠戦の武藤には降りてこなかったのにね~。
 今日の深夜2時半頃からテレ朝で中継あるらしい。今日、新聞見て知った。
 試合を見ての感想は明日ということで。
 カクトウログさんでは速報も。

 ところで、G1から試合経過等がファンクラブに入らないと閲覧できなくなったわけですが、スポナビの速報・レポートもナシになっちゃったんですね。試合後コメントが見れなかったりするのはツライ。ってかいいの? 
 他のスポーツじゃ考えらない話だが。まぁ、PPVやってるスポーツって少ないけどさ。


■PR
プロ格BLOGランキング参加中。押すと管理人喜ぶ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.08.14

藤田和之vs川田利明、G1準決勝で実現

 いよいよ両国連戦を迎えたG1クライマックス、初日で公式戦は全て終了。その結果、「藤田vs川田」のドリームカードが決定。一方のブロックは「中邑vs蝶野」。ストップ・藤田は川田しかいない?

8月13日(土)両国国技館  [ NJPW OFFICIAL WEB SITE ]
8.13 新日本・両国国技館(8000人)

 実は今日の私、両国まで電車で20分ぐらいのところで用事がありまして。夜は暇だったから観戦しようかなぁ~とも思ったですのが、両国駅に電車が近づくとともに大雨が。体調もちょっと悪かったし、サムライで生中継あったし(こういうの言わないほうがいいか?)、会場行って当日券安いとこなかったらイヤだし…と、マイナス要素を勝手に積み重ね、まっすぐ帰宅してしまいました。
 7時半ぐらいからサムライでTV観戦。簡単な感想つきで。
 ちなみに、当日券は全部あったみたいですw

 川田vs西村戦から。それより前の試合はこちら。

 [2]○吉江(8分22秒 ダイビング・ボディプレス→体)●後藤
 [3]△鈴木(12分17秒 両者RO)△カシン
 [4]○中西(13分50秒 ヘラクレス・カッター→片)●棚橋
 うまいこと消化試合がパスできた。鈴木vsカシンが見れなかったのは痛い。
 [5]○川田(17分0秒 ストレッチプラム)●西村
 途中、足4の字をかけた西村が「瞑想」に入る。かけられた方がそれで耐えるなら分かるんだが、かける方がソレやってメリットはあるのだろうか?
 とにかくスルスルと川田をかわしていく西村だったが、最後は「コレデモカッ!」ってぐらい体がヒネリまくったストレッチプラムでフィニッシュ。あそこまで捻ったのは初めて見た。


 [6]○蝶野(11分19秒 シャイニング・ケンカキック→片)●藤波
 相変わらず元気な藤波さん。鈴木みのるにはボロクソ言われたが、一時のコンデションを考えると凄いもんです。G1に出る資格があるかどうかは別にして。
 ベッカムカプセルってそんなに効果あるのか?
 しかし、終盤にダイビング・ニーをかわされた藤波は躓くような形でマットに倒れこんでしまう。正直、これは寂しかった…。それで足を痛めたようで、あっさり終了。

 [7=セ]○永田(16分55秒 バックドロップ・ホールド)●天山
 蝶野が勝った時点で永田の準決勝進出はなくなった。それでも永田は気合入りまくり。今日は本当に動きがよかった。
 蹴りはスピード・迫力、共に満点。永田さんの蹴りは膝から下の力を抜いちゃう手加減モードの場合が多いんですが・・・今日は文句ありません。
 コーナーつめての膝蹴り、垂直落下のブレーンバスター、そしてフィニッシュのバックドロップ・ホールド、全てが気持ちが乗っていてインパクトあった。それを放ってるときの表情がまた素晴らしい! イケメンだよ!
 それに比べると天山はイマイチだったような。モンゴリアン・チョップに見せかけてヘッドバット放ったのが良かったぐらいかなぁ。
 ちょっと永田さんは今後期待したい・・・大晦日にむけて


 [8=メ]○藤田(6分25秒 膝蹴り→片)●中邑
 藤田の攻撃を何とかかわし、関節技・絞め技で勝負する中邑。しかし、藤田の膝蹴り一発で逆転。
 同じ格闘系のようでいて打撃という中邑にない弾を持ってる藤田は有利に試合を進められる。総合で藤田に勝てそうな日本人なんてほとんどいないんだから、同じ形で行っても当然ダメ。
 それを悟ったかのように、そこから中邑はプロレス技で勝負する。マットに突き刺さるDDT、危ない角度の投げっぱなしジャーマン、さらにタイガー・スープレックス。流れは良かったと思うのだが…。
 結局はランニングの膝でフィニッシュ。やっぱり5~6分で敗退。藤田は公式戦全てをコレで乗り切ってしまった。
 藤田は完全にロード・ウォリアーズ。勝っているうちはいいんだが、どうやって土を付けるかが問題。ベビーフェイスがそういうスタイルなら、ヒールがコズルイ戦法で勝っちゃうパターンもあるんですが。どうしたもんだか。

 さてさて、明日のカードは以下のようになりました。
8月14日(日) 両国国技館 [ NJPW OFFICIAL WEB SITE ]

 蝶野正洋vs中邑真輔
 川田利明vs藤田和之
 まさかまさかの川田vs藤田が実現! 小川直也と名勝負を繰り広げている川田です、こういうタイプ相手でも問題なく対応しそう。こりゃホントに注目ですよ。

 藤田へのリベンジを狙う中邑、橋本真也死去後のG1でモチベーション上がっているであろう蝶野、優勝争いも難しい。

 観戦記1つ紹介。
8・13新日本プロレス「G1クライマックス」両国国技館、速報観戦記まとめ [ カクトウログ ]
 客入りがかなり寂しかったようですね・・・。

おまけ:

 全試合前、選手入場式終了後、リスマルクJr. 選手が紹介された。
 リスマルクJr. 選手は、アカプルコの青い翼・リスマルク選手の息子で、7月から8月にかけて開催されたメキシコ国内のG1で優勝。明日の14日両国最終日には、新日本リングで試合が組まれる予定。
 リスマルクJrか~。新日本だとどうだろ。


■関連リンク
NJPW OFFICIAL WEB SITE
■PR
新日本プロレスの注目試合即日配信や懐かしの名試合など映像満載!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »