« ピーター・スミット、射殺される/NEWSクリップ | トップページ | YASSHIの入場曲/NEWSクリップ »

2005.08.21

松永国松(ジミー加山)さん、自殺

全女最後の社長が飛び降り自殺 [ nikkansports.com ]
全女社長自殺、すでに密葬終える [ nikkansports.com ]

 全日本女子プロレス解散時の社長だった松永国松氏が17日午後6時すぎ、東京・品川区内のビル7階から飛び降り自殺していたことが18日、分かった。目黒区内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。63歳だった。自殺の理由は分かっていない。
 国松氏は全女を経営した松永一族の四男で、二男健司氏、三男高司氏、五男俊国氏とともに68年の旗揚げに参画。ジミー加山の名前で団体のメーンレフェリーも務め、数々のビッグマッチを裁くなど活躍した。フロントとしては主にマッチメークと巡業の責任者を務め、ビューティ・ペア、クラッシュギャルズを擁した黄金時代を支えた。選手からは「国マネジャー」と慕われ、選手の管理部長的な存在だった。
 借金まみれでも脳天気な感じが許されてしまう松永ファミリー。しかし、国松さんはタイプが違った。失礼になりますが、「松永ファミリーで一番まともな人だった」との話もある。「全女」にとって国松氏は大きな存在だったようだ。
 
残念 [127kgの成長日記極悪同盟 ダンプ松本 ]
 今日 国マネージャーが火葬された。あまりにもショックで悲しすぎる!
 ジミー加山のレフリーが好きだった。練習もダラダラやらずに1時間汗ダクダクになるまでの練習で終わり。気持ち良く頑張れた。横浜アリーナで全女の為に試合やってくれと国ちゃんに頼まれたから・・国ちゃんに頼まれたから復活したのに。
 辛いっす!淋しすぎる。今でも信じられない。ムサコの商店街に行けば会えると思えちゃうよ。バカ!!国ちゃんのバカ!!辛すぎるよ…でも きっと国ちゃんも辛かったんだよね。
 全女・最後の後楽園大会でジミー加山・レフェリーを竹刀でボコボコにしたダンプさん。信頼しあえる中だったからこそ・・・かもしれません。

 とにかく選手から信頼されていた。
 カクトウログ さんから。

・ 元全女の高橋奈苗、コメント。
 奈苗「色んな思いがあるんですけど、とにかく天国に行ってほしい。国松さんが全女を背負ってきたっていう重みがあるんだなって。全女がなくなる前にHikaruと3人でジョナサンに行ってて・・・“ジョナサン会議”っていうんですけど。私たちが全女の中で浮いてたから、こっそり『負けるな』って味方になってくれましたね。
 巡業の朝練でコーチを国松さんがやってて、元ボクサーだからパンチを教えてもらったりしてね、元気があった人。本当におじいちゃんみたいだった」

・ 北斗晶「国マネージャーは北斗晶を作った人。『北斗~っ』って言うだけで、何が言いたいか分かるほどの関係だった。全女の中では国マネージャーに一番思いを寄せていたし、向こうもそうだったと確信している」

 元ボクサーということで、選手の育成役を長く務めていました。フジの「全日本女子プロレス中継」で合宿の様子が紹介されると、この方が中心になって指導していたような記憶あります。

 元JWP代表・ヤマモさんBLOGより。  
やりきれない!! [ヤマモブログ ]

 国松さんは、プロレスに浪漫を求めた純粋な人でした。
 対抗戦でのカード調整でも 利害関係を無視して、全女の重役なのにJWPサイドに立って意見を言ってくれたり… 
 そんなのはホンの一例で、本当に僕は国松さんにはお世話になったんです。
 とにかく「何故あんないい人が」という思いで 無念極まりないです
 こんなの 世の中、間違ってますよ!
 いい人・・・だったんですねぇ。
 いい人だったからこそ、責任を背負って自ら・・・。やりきれない。
 今頃、他の松永ファミリーはどんな気持ちでいるのか・・・。

 なんつーか、今回の件で全女・借金騒動をオモシロオカシク転がすことにブレーキがかかってしまった。国松氏を含め業界関係者・選手らにとっては生活がかかっていることですし、笑い話にされるのはアレでしょうが・・・。
 脳天気な雰囲気漂う松永ファミリーだからこそ、「老舗団体解散」の事実が、それほど悲惨な状況に見えなかった(まぁ、会長松永ファミリーの土下座は寂しくなりましたが)ようにも思えるんですよね・・・。
 これからはシビアになるなぁ。
 松永高司会長は紙プロのインタビューで「WWWAのベルトは1億でも売らない」なんて言ってましたけど・・・。

 ご冥福をお祈りします。


■関連リンク
127kgの成長日記 ←ダンプ松本さんBLOG
LOG
■PR
プロ格BLOGランキング中

|

« ピーター・スミット、射殺される/NEWSクリップ | トップページ | YASSHIの入場曲/NEWSクリップ »

コメント

土下座したのは会長じゃないですよ。

投稿: SH | 2005.08.21 03:18

>SHさん
すいません、訂正しました。

投稿: | 2005.08.21 03:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 松永国松(ジミー加山)さん、自殺:

» 松永国松元全日本女子プロレス社長が飛び降り自殺 [FUKUHIROのブログ]
今年4月に解散した全日本女子プロレスの社長だった 松永国松(まつなが・くにまつ)さんが先月17日、 東京都品川区のビルから飛び降り自殺した。63歳。 親族のみの密葬で荼毘に付された。 松永国松さんは東京都目黒区生まれ。ボクサーを経験 後に全日本女子プロレスの..... [続きを読む]

受信: 2005.09.26 09:37

« ピーター・スミット、射殺される/NEWSクリップ | トップページ | YASSHIの入場曲/NEWSクリップ »