« 「マッスル」、後楽園ホール進出/NEWSクリップ | トップページ | 松永国松(ジミー加山)さん、自殺 »

2005.08.19

ピーター・スミット、射殺される/NEWSクリップ

http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c01
[訃報] ピーター・スミット射殺される。80-90年代にキック等で活躍 [ BoutReview.com ] 
 オランダの元キックボクサー、ピーター・スミットが亡くなった。

 引退後は闇社会で麻薬関連の仕事に携わっており、キックの大会で見かけた人の話によると、陽気だった表情が一切消えうせ、まったく別人のような顔つきに変貌していたという。射殺の原因も麻薬絡みの揉め事と言われている。娘の目の前で、アンティル諸島出身の5人組に13発の弾丸を受け即死したという。享年43歳。冥福を祈りたい。
 立嶋篤全盛時代、全日本キックを毎回欠かさず見に行っていた私にとってはかなりショックな出来事。まぁ、でも、こんな感じの最期かもなぁ・・・とは思ってたけどね。
 極真出身らしく前へ前へと突き進むファイトスタイルは大好きでした。体重差あるのにモーリス・スミスと対戦したり・・・。
 これがオランダの現実? それにしても壮絶すぎる・・・。

 一つ、彼との想い出が私にはあります。
 後楽園ホールでキック観戦後、1階に降りてくると(ホールは5階)エレベーターが開いた目の前に見覚えのある長身の外国人の姿が。セコンドのために来日していたと思われるピーター・スミットでした。
 ジャージ姿の彼は周りをキョロキョロしながら、ただ立っているだけだった。
 今で言えばホーストやアーツが会場出口に突っ立てる感じ(笑)。でも、寄りつく人はそれほどいない。ちょっと目つきとかが普通じゃないんです。
 当時から彼には「パンチドランカー疑惑」がありまして・・・。
 ファンの多くが遠巻きに眺めているなか、私はおそるおそるサインをもらいに近寄った。色紙とかなかったんで失礼ながらメモ帳の1ページに頼んだ。
 スミットはニコニコしながらサインしてくれて、そのあと向こうから手を掴んで握手してくれた。
 そのあとも、ずっと彼はエレベーター前に立っていて、チラホラ来るファンを相手にサインしたりカメラにポーズしたり。
 誰かを待っている感じでもなかったので、おそらくファンの相手をするのが目的でソコにいたと思われます。どのぐらいまでソコに残っていたのか・・・当時、そのあと飲みに行っても、そのこと気にし続けていたのをよく覚えています。
 この訃報を聞いた瞬間、真っ先に思い浮かんだのはリングで戦うスミットではなく、そのエレベーター前に立っている寂しげな姿。
 その時もらったサインは、しばらく大事にしてたのでどこかにあるはずなんだけどなぁ・・・。

 ご冥福をお祈りします。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c02
 ジョシュ関連まとめて。バーニングスピリットさんに頼りっきり。
 まず、ジョシュが公式サイトでコメントを出してます。
ジョシュ公式サイト更新 [ BurningSpirit(バーニングスピリット) ]
 新日本と川田に対し宣戦布告。
 続いて、 PuroresuPower.comさんのジョシュ・インタビュー。
ジョシュ最新インタビュー [ BurningSpirit(バーニングスピリット) ]
 こんな発言も。

 俺は誰かがこのことをアングルとして使いたくなるであろうと確信しているけど、俺がそのアングルを盛り上げる為に名乗り出た誰かと戦うなら、フロアに折られたそいつの歯が落ち、頭も潰れることになるだろう。
 ジョシュ、カッコイイ~。

 これに対する新日本はどうか? この抗争をリングに持ち込むつもりはあるのか?
 週刊プロレスに掲載された内容の一部有り。
サイモン社長によるジョシュ欠場事件の見解 [ 多重ロマンチック ]

 「(川田選手には)10・8東京ドームも出てもらいたい。藤田vs川田戦? すでに候補に上がっています。
(中略)川田vsジョシュだっていい。G1の結果をみてカードを決める予定だったので今週中に発表したいですね」
 サイモンさんもヤルキはあるようで。
 でも、新日本の責任を川田に押しつけるってのはどうよ。ジュシュは川田と対戦したいだろうから、いいんだろうけど・・・。
 難しいとは思うが、「ジョシュ・プロデュース興行」なんて形で実現すれば面白いのに。祭り必至。

 サイモンさんは、こんな発言も。

 確かに川田さんのほうが集客力があるとハッキリと伝えました。これはお互いビジネスですから、ハッキリと言わなければなりません。
 集客の問題だとは思えませんがねぇ。川田を出すにしたって、ジョシュ以外で外せる選手はいくらでもいるでしょ・・・。
 さて、どうなることか。

 なんだか、こんな抗争も勃発している。
バーネット新日本離脱をめぐるネット上の熱い戦い [ 消息筋 昭和オヤヂのプロレス・格闘技blog ]
 FIGHTSPORT 24-7がpuroresupower.comにナニヤラヨコヤリ・・・。
 アーノルドさん頑張れ頑張れ。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c03
東京 日本武道館 主要対戦カード  [ PRO-WRESTLING NOAH OFFICAL SITE ]

9.18 NOAH/東京・日本武道館
・追加カード
 小橋&田上vs秋山&天龍

・既報カード
 GHCヘビー級C:力皇vs三沢
 GHCJrヘビー級C:KENTAvsSUWA

 またも小橋と天龍絡みますか・・・。でも今回のポイントは「天龍vs田上」になりそうな予感。
 天龍前にして老け込んでられねぇだろ。

 三沢さんはちょっと心配な話題が。
三沢 両目眼底出血にも平然 [ スポニチ ]
 取りあえず、心配はなようですが・・・。目じゃ力皇も狙えない。

 トークショーの様子はコチラ。
三沢がGHC王座奪取をファンに約束、蝶野提案の「橋本さん追悼興行」には慎重な姿勢  [ スポーツナビ ]
 三沢さんも追悼興行は様子見。

 こんなニュースも。
ザ・グラジエーター選手欠場のご報告 [ PRO-WRESTLING NOAH OFFICAL SITE ]
 内蔵疾患で欠場。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c04
びっくりプロレス・第一弾対戦カード発表! [ レフェリー松井のびっくりのススメ ]

10.15 びっくりプロレスプロモーション主催興行第一段/大阪・岸和田市総合体育館
◆第一試合 SYU & 橘隆志復帰戦 タッグマッチ20分1本勝負
 高井憲吾&SYU vs 柏大五郎&橘隆志
 ※SYUは、シュウからの改名。橘と同じく、SYUも約3年ぶりの現役復帰となる。

 ◆メインイベント スペシャル6人タッグマッチ時間無制限1本勝負
 マグニチュード岸和田&CIMA&吉野正人 vs ディック東郷&TAKAみちのく&Gamma

 おおっ~、こりゃ凄いカードいきなり出したな、まさにビックリ!
 ドラゲー勢と東郷の絡みは大・大・注目! 橘に続き、元大阪プロのシュウも復活。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c05
障害で働けない…実は黒帯、ワニとも戦う武闘派 [ Tokyo Fuku-blog ]

 障害があって働けないとして障害者手当を受けていたイギリスの男性が、ワニと格闘していたり柔道を習っていたことがわかり懲役刑となった。
 なにもワニと戦わなくても。
 障害者プロレスの人って、「プロレスやってます」とかって言うと手当て関係で問題出る場合あるんだろうか。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c06
桜庭和志、シュート・ボクセへ武者修行 [ PRIDE OFFICIAL WEBSITE ]
 取りあえず、引退は当分なさそう。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c07
8.28 闘龍門・自主興行対戦カード発表 [ HAJIMEの1歩(大原はじめBLOG) ]

 [メ]ウルティモ・ドラゴン&ミル・マスカラス&ドス・カラスJr vsウルティモ・ゲレーロ&ウニベルソ2000&堀口ひろみ
 全カードはリンク先で。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c08
高田総統が映画「セイザーX」に本人役として出演が決定! [ ハッスル オフィシャル ウェブサイト ]
 総統が戦隊モノ映画に出演。こんな会話も。

 ※ここでアン・ジョー司令長官&島田二等兵がハリウッド女優と、9月から上映される映画『タッチ』に出演する長澤まさみの話で盛り上がる

 高田総統 はしゃぐな! 『タッチ』といえば私から東宝にすばらしい企画を提案しよう。『タッチ』に対抗して『ゴッチ』だ! ハハハハッー!

 ハハハ。
 今ふと思いついたんだが、確か木戸修さんって亡くなったお兄さんの意志を継いでプロレス入りしたんじゃなかったかな? 「ゴッチ」も実現できるか?


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c09
Hand Chop [ Negative-Shock [dot] NET - (SHOCK Network) - Videos, Humor, Flash, Forums and more! ]
 [動画]エルボー失敗。痛そ。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c10
今日のお弁当がなんと天龍さんのお店【しま田】の超豪華弁当です [ 佐々木健介「嫁バカ日誌」]
 ドラゲーのお台場大会に差し入れがあったようです。BLOGに画像ありますが・・・ホントに豪華。

 ケンスキー登場のドラゲー・結果は以下で。
PREMIUM MATCH 3rd STAGE [ DRAGON GATE Official Site ]


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c11
松永光弘選手から試合に招待される [ ターザンカフェ ]
 ターザン山本!さん宅に現金書留が。

 ところが現金書留をボクに送ってきた人は、なんとプロレスラーの松永光弘選手だった。
 何かと思ったら8月23日の火曜日、ZERO-1MAXの大会が新木場ファーストステージである。
 試合開始は午後7時、ついてはその時、自分(松永光弘)は試合に出るのでぜひターザン山本!さんには来て欲しいというのだ。
 「お越しいただければ幸いです」と書いてあった。その際、席は最前列を2席用意するという。ボクと歌枕用である。
 中にはお金がはいっていて会場までの行きと帰りのタクシー代である。ここまでされたらボクは行かざるを得ない。
 これは松永さんらしいなぁ。
 その大会のカードはコチラ。
■2005年8月23日(火) Ch 01 興行 第5回『S-ARENA』 [ PRO-WRESTLING ZERO1-MAX official site#0823 ]
 [メ]松永光弘vs不動力也
 ZERO1-MAXではコレが2試合目かな? 試合形式は通常のプロレスルールと思われますが・・・どうでしょ。
 松永さんってのは他の選手や試合に対して、いろいろ意見・ダメダシすることが多いんですが、その説得力が凄いんですよね。自分に返ってくることが分かっていて言っている。そこら辺が前○さんと違う。
 とにかく計算高い方なので、今回もいろいろ見せてくれるかも。
 ちなみに、この興行の前座には佐野直&森谷さんも登場。


http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/08/news_6ff6.html#c12
さくらえみ・デビュー10周年 [ 我闘姑娘旋風曲 ]
 デビューの頃、ダーティー大和にボコられてた時は「いつまで続くかなぁ」なんて見てたもんです。10年続くとは思えなかった・・・とにかく、おめでとうございます!


■PR
プロ格BLOGランキング参加中。押すと管理人喜ぶ

|

« 「マッスル」、後楽園ホール進出/NEWSクリップ | トップページ | 松永国松(ジミー加山)さん、自殺 »

コメント

ピーター・スミットの件、ビックリです。
色々と黒い噂が流れていましたが、まさかこんな結末になるとは、、、
自分にとっての思い出は、武道館のメインで行われたモーリス・スミス vs ピーター・スミットです。
ちょっとプロレスチックでしたが、印象深い一戦でした。
テレビ観戦でしたが、生観戦しておけば良かったなぁ~と今になって悔やんでいます。

投稿: barry | 2005.08.19 09:57

>barryさん
スミスvsスミットは私もTVで見たはずなんですが、実はあまり覚えてませんw イイ試合連発していて、今いれば絶対人気出てるはずなんですけどね。

投稿: | 2005.08.22 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6451/5535742

この記事へのトラックバック一覧です: ピーター・スミット、射殺される/NEWSクリップ:

» [格闘技]ピーター・スミット、射殺される [ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私]
http://www.boutreview.com/data/news05/050816peter-smit.html 目にした瞬間、無茶苦茶ショックを受けてしまいました。この選手が活躍したのはK-1がブームに なる少し前なので知っている方は少ないと思うんですが、いかにも気持ちで戦う選手で人気も高 かったんですよ…。当時軽重量級ですげえ強かったロブ・カーマンって言う選手(この人はK-1の リングに上がっています)と日本武道館でタイトルを争い、圧倒的不利と言う下馬評を覆してKO で勝ったりしたん... [続きを読む]

受信: 2005.08.19 23:39

« 「マッスル」、後楽園ホール進出/NEWSクリップ | トップページ | 松永国松(ジミー加山)さん、自殺 »