« 小川直也はどこへ? | トップページ | 男色ディーノ、天下一Jr参戦決定 »

2005.05.09

ディファカップ、丸藤&KENTA優勝、賞金は星川へ

 ディファカップ終了。

 初日はブラックアイ更新しながら気になる試合だけチラ見(暇なときにビデオ見返すつもり)。
 今日は途中から生TV観戦、終了後ビデオで前座をオサライ。

 順を追って紹介。簡単な観戦記つき。
スポーツナビ|格闘技|速報
5/7 ディファカップ初日・ディファ有明(1800人・超満員)

 [1]1回戦:
 ○タイガーエンペラー、スペル・シーサー(14分54秒 タイガーSH)村浜武洋、●中嶋勝彦
 開会式の挨拶を務めた中嶋君、試合でもイイ動きは見せた。ぜんぜんOKなんです。ただ、このあとでKENTAvsKUDOの打撃合戦を見ていたら、「やっぱKENTAとやらせるべきだったなぁ」とボンヤリ思ってしまった。
 [2]1回戦:
 日高郁人、○藤田ミノル(11分55秒 ボーンヤード)TAKAみちのく、●PSYCHO
 ・藤田コメント 「優勝する気がないなら最初から来るな!」
 この試合はあんまり見てない。藤田&日高は試合後怒りのコメント。フィニッシュではTAKAが勝ったと勘違いするようなオチあったし、勝負が優先されるトーナメントの試合としては異色だったか。
 [3]1回戦:
 丸藤正道、○KENTA(15分44秒 ブサイクへの膝蹴り→片)KUDO、●飯伏
 「初日のMVPは飯伏」、そういう声が多いようです。メジャー中心に見てるファンにしたらPSYCHO以上に謎の存在。GHCJrタッグ王者の厳しい攻めにも耐え、終盤には驚きのムーブを連発。まだまだまだ荒削りな部分が多いが(ムーンサルト系はほとんどアタリがイマイチだった)、名前を売ることには成功。おそらく、この大会1つでもっとも経験値を上昇させたのはこの男でしょう。DDTにはヨイ新人がいる。
 ただ、デビュー時から空中殺法を使い続けてるタイプは腰や膝を壊しやすい。何とか良いコンディションを保ってもらいたい。なかなか難しいでしょうけど・・・。
 [4]1回戦:
 カズ・ハヤシ、○レオナルド・スパンキー(15分26秒 スライス・ブレイドNO.2→片)佐々木貴、●GENTARO
 すいません、ほとんど見てません。この日の解説はSUWAだったんですが、GENTAROの得意技が「スウィート・チン・ミュージック」だと聞くと「そのまんまだな」って呆れてました(笑)。
 [5]○サンジェイ・ダット(11分29秒 Jスプラッシュ→片)●えべ太郎
 元えべっさん、新キャラは・・・そのまんまじゃん! デルフィンは「ちょっとでも似てたらダメ」みたいな発言してたみたいですが・・・大丈夫? 試合は爆笑。レフェリーが元大阪の松井氏だったこともあり、相手がガイジンでも関係なし。
 相手をロープに引っかけ背中を叩きながら「引越、引越、さっさと引越!」のネタは笑えた。ちなみにコレは大阪プロ最後の試合で初公開したもの。「最後の日に新ネタをやるなんて~」と大阪のファンを感心させたそうですが・・・今後、全国で見れそうですな(笑)。
 [6=セ]準決勝
 ○日高、藤田(11分29秒 ショーン・キャプチャー)●エンペラー、シーサー

 [7=メ]準決勝
 ○丸藤、KENTA(19分12秒 ジャパニーズ・レッグロールクラッチ)ハヤシ、●スパンキー

 この2つはまったく見てません・・・。決勝は順当なメンバーで。

 2日目。
スポーツナビ|格闘技|速報
5/8 ディファカップ最終日/ディファ有明(1800人・超満員)

 3位決定戦と優勝戦以外はテーマ曲が鳴ってカードが分かる趣向。

 [1]△浪口修(15分時間切れ 引き分け)△中嶋勝彦
 俺的には「オッ」と思わず声が出る好カードなんだが・・・内容はダメ。中嶋が圧倒でドローにまったく説得力がなかった。2人の差はフロント陣が思っている以上に大きい。
 [2]○A・KONG(0分23秒 ラリアット→体)●ストーカー市川
 [再試合]ハンディマッチ:○A・KONG(2分30秒 ダイビング・ボディプレス→同時フォール)●市川、DJニラ
 ヘタレ最強タッグ実現! キャラ的にはDJニラの方が上だね。
 [3]村浜武洋、○KUDO(9分17秒 ダイビング・ニードロップ→片)Hi69、●飯伏幸太
 トーナメントに参加できなかったHi69(K-DOJO)が登場。久しぶりに見たけど・・・なんつーのかな、動き自体は悪くないしイイ選手だと思うんですが、どの技も痛そうに見えないんですよね。もうちょっと技を変えた方がいいような。フィニッシュのマハラジャは出なかったけど。
 KUDOと飯伏はさすがに手があって気持ちいい。こんなの見せられたらDDT行きたくなっちゃうよなぁ。
 [4]○高岩竜一、石井智宏、佐々木義人(13分56秒 ダブルインパクト→体)Tみちのく、PSYCHO、●Sダット
 高岩&石井登場。トーナメントに出てたら丸藤KENTA越えの可能性もあったが・・・アナウンサーは「石井選手はヘビーなので・・・」と言ってた。そうなの?
 このメンツだとPSYCHOに注目いく。さすがに体格差ありすぎでキツソウだったが、見せ場も作ってソレナリに沸かせました。フィニッシュはド迫力。石井はイイね~。
 [5=セ]ディファカップ3位決定戦
 ○ハヤシ、スパンキー(18分44秒 キング・オブ・ザ・ワールド→片)エンペラー、●シーサー
 スパンキーが途中で負傷してしまったらしく、後半は動きが悪くなる。うーん、特に感想なし。
 ハヤシは前日に約束していたハッスルポーズを忘れたらしいが、今日も不発に終わってしまった。ここまで来るとわざとやってない気もする・・・。
 [6=メ]トーナメント決勝
 丸藤正道、○KENTA(35分24秒 ブサイクへの膝蹴り→片)日高郁人、●藤田ミノル
 名勝負。もう抜群の内容だったと思います。
 やっぱり日高&藤田中心に見てしまう。インディーで苦労してる時代を知ってるだけに、大舞台でメジャーに挑戦するってのは感慨深い。私は伝説になってる藤田デビュー戦を生観戦してます(ブランチャ失敗して真っ逆さまw)。こういうの見ると「プロレスは長く見た者勝ち」ってのを実感できますよ、はい。
 中盤つかまった藤田だが、最後までスタミナはまったく衰えず。日高は相変わらず技のキレが鋭い。丸藤との絡みは「ホントに初対決?」ってぐらいバッチリ噛み合ってた。
 フィニッシュ時の藤田の吹っ飛び方がまた素晴らしい(笑)。満足満足。

 最後の最後で泣かせる展開。 

 撮影後、KENTAはマイクを握ると“天敵”沖田リングアナに向かって
 「オッキー、これ、おまえが責任持って星川選手に渡しな」
 と賞金100万円の目録を渡したため、沖田アナは思わず号泣。観客からもあたたかい拍手が送られた。
 泣かせてくれるよ。カッコヨスギだよお前ら!

 妄想なんですけど・・・もしかしたら、このディファカップがZERO1主催になった理由って星川選手だったのかも。昨年は複数団体が共催だった、何で今年はZERO1だけ? マットはNOAHだったし、TVもG+。それでもZERO1主催。
 三沢社長が気を利かしたとか・・・。まぁ、妄想ですが。

 ダメな試合もあったようですが最後良ければそれでヨシ。一番得したのはDDTかな。そういう点もオープン・トーナメントらしくっていいんじゃないでしょうか。

 観戦記を紹介。
若のひとりごと:ありがとう! 『プロレス』
Indeed!(暫定版) - 色々と泣かされた、の日
プロレス玩具箱:観戦記~ディファカップ決勝戦・その1
 他にあれば追加します~。


■関連リンク
PRO-WRESTLING ZERO1-MAX official site
■PR
今日の「ブラック・アイ」は何位かな~? 格プロBLOGランキング

|

« 小川直也はどこへ? | トップページ | 男色ディーノ、天下一Jr参戦決定 »

コメント

文句無しに素晴らしい二日間でしたね。
飯伏とKUDOの事は、コメント見てもノアの二人は見下してるようだけど、
おいおい冗談じゃあないよってぐらいイイもの見せてくれたと思う。
あとやはり日高と藤田は素晴らしいですよ。
日高が凄いのはわかる人にはすでに浸透してると思うけど、
今回は藤田が素晴らしかった。本当にスタミナ凄かった。MVP。

星川への思いでこの大会がまとまったと思うので、
各団体の感情でZERO1-MAX主催となったのはその通りだと思います。
ZERO-ONE旗揚げの丸藤vs星川は今でも光輝いています。

下旬に地上波放映あるようですね。
トーナメントのエントリーは、実績あるチーム無しの方向で、
出世のきっかけになる大会にして毎年見たい。
Jカップは無理でもこれなら毎年できそうだし。

投稿: ぐ~ | 2005.05.09 03:50

これだからプロレス(観戦)ってやめられないんだよなぁ。たかがプロレス、されどプロレス。出場した全選手、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。久々に泣きました。

投稿: ぽぽ | 2005.05.09 11:09

ディファ杯は2日共S席で観戦してきました。首が痛いです。
初日良かったなぁと思ったのはカズと、えべ太郎、ダット。ダットはすごく面白いキャラでいいです。技も光るモノを持ってるし。
2日目は、シーサーの動きの悪さが目立ちました。シーサーのミスは7~8回はあったんじゃないでしょうか。やたらミスばかりしてたのが気になりました。スパンキーの途中の怪我もシーサーの中途半端なミスでやっちゃったように見えたし。それでも技は華麗に決めるスパンキーはプロですねぇ。
僕には、メインより3位決定戦の方が楽しめました。
杉さんは「石井はいいねぇ」との事ですが、石井はもうちょっと空気読んで欲しかったなぁ。ダットもサイコも、ある程度自由に動かせておくととても面白く試合を盛り上げてくれるし、全部受けてその上で強さを見せ付ければいいわけで。そこが判ってるのは高岩さんだけでした。だから今回で高岩さんへの評価急上昇です。佐々木義人は石井以上に空気読めて無くて評価急下降。
メインについては、ノアファンクラブで先行予約したのがいけなかったんでしょうか、周りは丸KENファンの巣窟でして、大げさではなく、黄色い声援で耳が潰れそうでした。北側の西がNOAHファンクラブ席で東がZERO-ONE席だったようで、ブーイングと声援がエリアで区切られていたようです。プロレスのS席・アリーナ席って初めての経験だったのですが、もうNOAHでは買わない事に決めました。2階あたりで「ああ、女性ファンはキャーキャー騒いじゃってまぁ」と軽く受け流してた方が試合に集中できるのでいいかなぁと。
メインで一番良かったのは、途中、沖さんが「ギブアップか?ゴング鳴らそうか?」という仕草とそれを受けての恭平さんの「いや、KENTAは耐えてる、ギブアップしない!」というリアクション。恭平さん、試合終わった後、全精力を使い果たしたような感じで引き上げていきました。

投稿: よっしー | 2005.05.09 11:49

自分もシーサーの動きの悪さが気になりました。
以前に管理人さんが書いてたと思うんですけど、
初絡みの相手だといいところが出ないタイプなんでしょうかね。

それはさておき、いい大会でした。2日連続で遠い有明まで行った甲斐がありました(笑)。

投稿: takuyacom | 2005.05.09 17:09

「観戦記」という形で 我がブログが紹介されており ちと驚きました。
嬉しいやら 恥ずかしいやら。。。

単にTV観戦したことを 思うままに書き綴ったのですが
ほんと 今回は 「ありがとう!」 という思いで一杯ですね。
こういう想いができるから プロレスファンはやめられません。

あと トラックバックさせていただきました。
ご確認 よろしくお願いします。


投稿: | 2005.05.09 23:04

>ぐ~さん
正直、藤田はアレだったんですが、今回は頑張りました。

>ぽぽさん
皆がハッピーになれる興行でしたね。

>よっしーさn
近くの客の声で試合の印象が変っちゃうことはありますね。空いてる時なら私は移動しちゃいます。
石井はアレでいいと思いますよ。PSYCHOを生かさなきゃいけないのも分かりますが、石井もディファカップはこれだけだし、ある程度ワガママは許されると思います。

>takuyacomさん
今回のシーサーはドラゲー・闘龍門が抱える問題を浮き彫りにしちゃったようですね。それを考えるとSUWAは大したもんですね。

>若さん
すいません、TV観戦記って書いた方が良かったですね。トラバありがとうございました。

投稿: 管理人・杉 | 2005.05.13 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6451/4047898

この記事へのトラックバック一覧です: ディファカップ、丸藤&KENTA優勝、賞金は星川へ:

» 色々と泣かされた、の日 [Indeed!(暫定版)]
昼前に起きる。ネットやったりなんやで昼飯食って日記書く。画像添付がめんどくさいったらない。 あとはマブラヴやったりで出かける。国際展示場下車。またおにぎりが半額なんで買う。 あとコンビニで飲み物買ったりしてたら試合開始の18時直前。急いでディファ有明へ。 なんかスパンキーとすれ違ったような気がするのは気のせいとして、ディファカップ二日目。 入ったら入場式やってたんでとりあえず入り口で待機。この位置いいなあ。 で、スパンキーが遅れて入場。やっぱりあれは本物だったか。何してんだオマエは。 入場式終... [続きを読む]

受信: 2005.05.09 17:01

» ありがとう! 『プロレス』 [若のひとりごと]
どもども 若でございます。 「5・8  ディファカップ2日目  ディファ有明」 G+にて 今日も TV観戦しましたよ。 いきなり 第一試合にて 中嶋のエルボーで大流血に追い込まれた浪口が 気力を振り絞り お互い 気持ちの入った張り手の打ち合いを 延々と繰り返... [続きを読む]

受信: 2005.05.09 22:58

» 観戦記〜ディファカップ決勝戦・その1 [プロレス玩具箱]
第2回ディファカップ、決勝戦の二日目も観戦してきました。 全7試合の前半4試合は、トーナメント1回戦で敗れた出場選手 含めてのシングルやタッグマッチ。 後半2試合が3位決定戦と決勝戦でした。 会場は昨日以上にびっしりという感じ。我々(私と相方)は北側の ステージ上の席。座ってみたら、前の人が邪魔でリングの下半分は 見えない…幸い壁よりの席だったので、二人とも壁のところで 寄りかかって立ち見することに。そ�... [続きを読む]

受信: 2005.05.10 00:02

» ディファカップ(前) [格闘技バカの戯言]
わたしバカだ。バカだよ。楽しみにしてたのに、2日目録るの忘れたし! まあでも1日目だけでも内容的にはかなり満足できたので、あとは他のヒトのレポートを読んでおなかいっぱいにしとくことにします。 とりあえず丸藤選手が好きってことで単純に楽しみだったのだが、...... [続きを読む]

受信: 2005.05.10 07:32

» ディファカップに曙光をみるか? [仮面の独白]
 日本ダービーをテレビ観戦したんだけど、ディープインパクトのインティライミを差しきって更に差を広げるシーンは圧巻で、思わず鳥肌がたってしまった。こうなると無敗での三冠馬誕生を期待してしまうんだけど、なんでもミホノブルボン以来出てない(ナリタブライアンは菊花賞前にムービースターに負けちゃったんだよね)らしく丁度そのころファミコンのダビスタで第一期競馬マイブーム中だった事を思い出す。あれから13年も経つのかと嘆息してしまったが(笑)ここはぜひとも歴史的偉業を達成して欲しいと思う。にしても久々に競馬をみる... [続きを読む]

受信: 2005.05.29 20:50

« 小川直也はどこへ? | トップページ | 男色ディーノ、天下一Jr参戦決定 »