« ブルー・ジャスティス | トップページ | C・カーニバル、健介・小島・川田・ジャマールが決勝へ »

2005.04.19

前田日明、リキプロ観戦後のコメント

 リキプロに登場した前田日明、リング上のマイクはいろいろなところで取り上げられてますが、セミ終了後のコメントは更に注目の内容だった。
 スポナビに加え、「紙プロHAND」の記事も一部参考にして紹介。

スポーツナビ|格闘技|速報

■試合後のコメント

 前田 第1試合から見たけど、オレが新日本に出ていたころとは全然違う。沸いた試合もあるけど、
 ルチャで沸いてるだけであってね。
 ああいうことぐらいしかできなくなったんだなって感じ。長州力のやってる興行で闘うんなら、もう少しね。

――長州選手の印象は

 前田 オレが見ていたのは一番脂が乗り切っていたころ。気持ちで何とか引っ張って頑張っているけど、ちょっと見ててつらかったね。俺がブッカーだったら、あんな第1試合やってたら、リング上でやっちゃいますよ。

――それは空回りしているということですか

 前田 リズムというか、何というか、リングへの心とか、受け手がいないし、そのリズムがわかんない。もう歳なのかな。かつては新日本の救世主だった。ちょっとやっぱり、あのメンバーでは空振りするようになっちゃったのかな。もっとたとえばジャーマンとか、決める技のはずが、そこに行くまでのダメージが与えきれなかったのか受けた人がヒョコヒョコ起き上がってくる。誰が見てもこれはきついな、という試合をやっていない。

――上井さんの「かかわっていく」という発言については

 前田 今の時点では何とも言えないけど、オレが口を出して若いヤツらがついてこられるのか。でも、それを追い詰めて、一から気持ちを入れ替えないと、誇りも持てないし、この職業に胸も張れないでしょ。今のしょうもない試合では残る人もいない。名前は言わないけど、新日本の練習生が「スクワット300回やるのは無駄だ」と言っているのを聞いて唖然とした。レスラーとしてのコンディションを作っていく中で、一見無駄なことをやってこそ、リングの上で気持ちが作れる。

――新日本の永田選手が「W-1のリングに上がってもいい」というような発言をしていましたが

 前田 それは今日はちょっと……。でも、中途半端な気持ちで発言したんじゃないことを祈ります。もし話題作りとか、そういう気持ちで言ったのなら撤回したほうがいいですよ。オレの言葉はシュートしかないから。中途半端なら怖い思いをするだけだよ。

 これ・・・どうですか? 私に一番引っかかったのは「ルチャで沸いてるだけ」ってとこ(この部分は紙プロhandから)。んぁ~、前田さんのなかではルチャに対するイメージってまったく変わってなかったんですねぇ。山崎一夫なんかがエル・ファンタスマとかをボコボコにしてた時代と同じ・・・。昭和の新日本では「ルチャはプロレスと別物」という風潮は確かにあった。しかしねぇ・・・。
 ディック東郷なんてルチャを超越してると思うんだけど。ってか、東郷がダメなら日本で誰もプロレスラーを名乗れないと思うぞ。
 もちろん、今回の発言は「長州力がトップの団体ならば」ということに重きを置いたモノ。「ルチャ否定」というよりは「俺のプロレスはルチャとは違う」という感じになるでしょう。それにしても「ルチャだから」的なバッサリ切り捨てにはビックリです・・・。

 第1試合(宇和野vsMIYAWAKI)見て、本気で「リング上でやっちゃう」気があるならば構わずボコボコにしてもらって欲しい。前田ファンもそれを望んでいるだろうし、インディー・ファンのヒートも買いやすい。この発言が対リキプロ開戦前夜におけるアングルだったら素晴らしいんだが、「オレの言葉はシュートしかないから」ですもんね・・・。
 村上の登場でも分かったように、今後リキプロとビッグマウスは手を組んで行くようです。リキプロは興行数も多くなりそう。それこそ、W-1でやろうとしていたことがいろいろスライドする可能性もある。W-1旗揚げが決まったら決まったで「W-1=ハッスル・シリーズ」「リキプロ=ハッスルハウス」的に使われる形もあるんじゃない?
 ただ、そこに前田日明が絡むかは分からない。金村らが前田に関するマイクでもしていれば、いろいろ話が転がる予感してくるのだが・・・。それにしても金村・石井らはなぜ噛みつかない? 試合もそうだったがヨソユキな感じに見えてしまった。ファンのリアクションもどうかと思うしね・・・。

 紙プロhandの中から一つ引用(総評全体も興味深いです。加入して読んでみてください)。

 ジョーダンズ・三又氏は前田日明に声援を送る観客に対し「どうしてブーイングしないんだよ。自分が応援してるプロレスに誇りを持っているんだったら、あんなこと言うヤツはブーイングで追い返せよ。リキプロファンはバカばっかりだ!」と、ひとりブーイングを行っていたという。ちなみに三又氏は大の前田信者。
 まぁ、超満員だった観客の中で胸を張ってリキプロファンと言える人が何人いるかは分かりませんが、まったくブーイングらしいモノが聞えなかったのは・・・どうなんでしょう。

 そんな中、前田の発言・行動に怒り震えるBLOGが。リンク先、読んでみてください。
鈴木妄想なんじゃもん - [観戦記]4月16日リキプロ後楽園ホール興行
 ファンはちゃんといるってことですなぁ。リキプロの選手も長州の目ばっか気にしてちゃダメですよ~。

 話は戻って・・・前田の理想とするプロレスとは? ここ3・4年にあった名勝負を見てもらって感想でも聞きたい感じ。
 おそらくのところ、試合中にスポットがあるってだけでも「NO」となるんじゃないかなぁ。過去の発言で「俺らの頃は頭と尻だけで、あとはアドリブ」みたいな発言ありましたし。そういうプロレスに本気で取り組むならば、それはソレで見てみたい気持ちはある(今ある団体だと、それに近いことやってるのはU-STYLEだけ?)。ただ、その過程で他のスタイルを否定するような発言はさけてもらいたいですよ、はい。
 ただ、あの日のリキプロ興行に充満していた緊張感は、間違いなく前田効果。その上で、前田に認められなかった選手達は今回の出来事をどういう形で昇華させていくのか? 次に前田がプロレスと関わる日までの課題となります。その辺は注目。

 それにしても・・・私も前田は大好きです。でも、今回の件でプロレスファンのほとんどは前田を敵と見なしましたね。それが残念で仕方ない・・・。

 あと、「スクワット300回」の人って誰でしたっけ? 最近、どこかで聞いた話なんですが思い出せない。
 

■関連リンク
RIKIPRO.COM
■PR
格プロBLOGランキング参加中! このBLOGが面白かったら押してください

|

« ブルー・ジャスティス | トップページ | C・カーニバル、健介・小島・川田・ジャマールが決勝へ »

コメント

自分としては、日高や東郷のめちゃくちゃ凄い達人ぶりも、前田の言ってる事も、
どっちも支持してしまうというか、両方の中にあるプロレスどっちも好きなんですよね。
相反するはずなのに両方好きという感じで。

自分は藤波辰巳に心酔してプロレスを見始め、ヘビー転向時の苦労とか、
UWF出現時に矢面に立ってみせた凄さとか、
藤波がいたからプロレスの成り立ちがわかったというかそういう感じなんですが、
一方格闘技への道筋を付けたUWFというのも敵ながら嫌いではなかった。
その当時からなんかレスラーで嫌いな選手が不思議とできなくなってきた感じ。
まあ、嫌いなファンのタイプとかは無数にあるんですが(笑)。

個人的にWWEをおもしろいと思ってなかったり(リスペクトはしてる)、
現代的なファンとはちょっとズレたとこあるのかもしれないですが、
「うまいプロレス」も「痛みのプロレス」も同居して意地を出し合ったら良いと思う。

投稿: ぐ~ | 2005.04.19 01:24

スクワット発言の主は中邑だったような気が・・・

投稿: 純白天使 | 2005.04.19 19:45

>ぐ~さん
「嫌いな選手ができなくなった」ってのは素晴らしいですよ。リング上がってる以上、どんな選手でも尊敬するべきなんですよね。
前田のプロレスも興味ありますが、他を否定するようなことは止めてもたいたですね。まぁ、ルチャの件に関しては、言い方を変えれば印象全然違うんでしょうけど、当たりさわりない発言は「前田らしくない」・・・難しい。

>純白天使さん
そうだったかな? 確かにスクワットやってなさそうな感じ・・・。

投稿: 管理人・杉 | 2005.04.22 00:48

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 前田日明、リキプロ観戦後のコメント:

» ドキュメントとフィクション [新プログ実験リーグ]
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2005/04/17/04.html 前田さんは素直な発言をリング上でしたのに対して、長州組VS村上組のタッグ対決が決まったらしい。 生活とか色々あるのでそうなるのだろう。 前田さんの言葉を借りればドキュメントとフィクション。 ノンフィクションライターの前田さんがプロレスをどうするのか、どうできるのかというテーマが見えたという事だろう。...... [続きを読む]

受信: 2005.04.19 07:27

» [プロレス]しつこく前田問題4 [鈴木妄想なんじゃもん]
最近一日に30kmくらいアレしてるのでつかれてさっきまで寝てたんですがまだ噛み付くよ 人気プロレスブログのブラックアイで取り上げていただいたようで200人くらい来てます [http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2005/04/post_195a.html:title] ここに書いてあるジョーダンズ三又氏(敬称つけちゃうよ)のが核心ど真ん中ついてたよ >>  ジョーダンズ・三又氏は前田日明に声援を送る観客に対し「どうしてブーイングしないんだよ。自分... [続きを読む]

受信: 2005.04.20 01:01

« ブルー・ジャスティス | トップページ | C・カーニバル、健介・小島・川田・ジャマールが決勝へ »