« 3/5 ノア・武道館、速報 | トップページ | さたやん、復活? »

2005.03.06

3/5 NOAH・武道館、いろいろ

 ジーニアスさんのコメントで知ったんですが、なんだか2chで晒されちゃったみたいですねぇ(アクセスはそれほど増えてないんですが)。書きっぱなしもアレなんで感想をまとめておきます。

 まず始めに言っておくと、速報は携帯から書き込みしてますんで、どうやっても言葉足らずになっちゃうところがあるんですよね。今後はもうちょっと速報の書き方を考えますので。


 まず観客動員。うちの画像が随分使われちゃったようで・・・。
 昨日は客の出足遅かったと思います。5分前でアレだったのはまったく偽りなどありません。「開始直前にコレで大丈夫かよ?」ってな意味を込めて画像upしました。
 ただ興行が始まればソレナリに埋まっちゃってましたね。満員マークは問題なし。超満員はどうかと思うが。
 2階最上段から何段目までかと、5000円席と3000円席の間が空いてた。試合が進むと空いてる席に移動してくる人がいるんで最終的には万遍なく埋まっているように見えるんです。これはどこの団体でも一緒。

 メインの試合、イマイチだったとの感想は少ないようで。
 まぁ、なんつーか、力皇が小橋を超えたって感じがまったく見えなかったんですよね。NOAHのタイトルマッチでは、ブックの興味が薄い組み合わせでもソレナリに試合を印象づけるシーンやら技やらあるモノなんだが(その内容の是非は置いといて)、今回は番狂わせに驚いたのみでそれ以外にインパクトある展開は無かった。
 「最後の畳みかけが凄かった」って言われても、それと序盤のラッシュが良かったぐらいで、ほとんど小橋の攻めが中心だったし。
 これじゃ「フロック」と呼ばれても・・・。
 世代交代に違和感がつきまとうのは仕方ないですが、川田-小島のように長いスパンで対立の構図を見せてくれていれば、また印象は違っていたんだと思います。

 中盤に力皇の動きが止まったのも気になるし。前回の対戦時に問題となった「スタミナ不足」は相変わらずだったことになる。
 それを考えればフィニッシュへの畳みかけは褒めるべきなんでしょうが・・・無双も微妙だからなぁ。垂直落下系を推奨するわけではないが、かつての王者のフィニッシュ・ホールドと比べ説得力不足は否めない。
 もちろん、インパクトが薄くとも決め技として成り立つ場合はあります。終了への意味合いがあればどんな技でも構わないんですが(ジョン・シナがボディスラムで勝てちゃうようにw)、試合の激しさが売りのNOAHでそれはヨイのか、と。
 まぁ、これをキッカケに「小橋をフォールした必殺技・無双」を巡る攻防で試合が転がるように変えていくならいいんですが。

 小橋は相変わらず凄かった。花道で受け身とったのはほとんど小橋でしょ。小橋が弱くなったようなイメージはありません。今後身軽になってどんな方向へ行くのかひじょーに興味あります。

 力皇が頂点のNOAHマット、想像がつきません・・・。短命王者になる可能性もありますが、せっかく名前売ったんだから、しばらくはチャンピオンでいさせてあげたい。
 小橋が王者の時代ってのは、まったく隙のないNOAHの完成形が見れた時代。力皇が王者になったことでNOAHは未完成な時代を迎えることになる。ネガティブに考えてしまいがちですが、新しいモノを作っていく過程こそ実際は一番面白い。こういう時代を体感できることをNOAHファンは「幸せ」と感じて足繁く会場に通うんですよ。そこに新たな感動があるんです!


・・・・・・・・・・・最後でフォローになったかなぁw

 力皇の裏・無双(変形バックドロップ?)って、小股すくいスープレックスだよな? 維新力と相撲繋がりだし(笑)。


■関連リンク
PRO-WRESTLING NOAH OFFICAL SITE
■PR
プロ格BLOGランキングに参加してます! もしよろしければクリックを・・

|

« 3/5 ノア・武道館、速報 | トップページ | さたやん、復活? »

コメント

森嶋は、鶴田じゃなくて、テリー・ゴディとして試合をするべきだった。入場テーマもスタイルも。そうすれば、天龍と「パワーボム合戦、再び」と言うアングルも使えたのに…。あれじゃ鶴田が泣いてるぞ、と言われてもしかたが無い。
それにしても、今後は難しいでしょうね、GHC。華が無さ過ぎ。年齢層的に、「他にいない」って言うお家事情もあるだろうけど、試合を組み立てられる(引っ張っていける)挑戦者を持ってこないと、試合にならないでしょう。とは言え、三沢、秋山が負けてまで、力皇を盛り立てるとも考えにくいし…。

投稿: しろたん | 2005.03.07 01:04

>しろたんさん
力皇、ちょっと挑戦者が見当たらないですね。誰を挑戦させるかでノアの姿勢が見えるかも。

投稿: 管理人・杉 | 2005.03.07 02:20

まあ、でも中長期的に見たら、必要ではあるんじゃないですかね?>力皇王者
あとは、丸藤にいつ持たせるかじゃないですかね?

投稿: toshi | 2005.03.07 08:50

 こちらでは2度目の書き込みです。お礼がすごく遅れてしまい恐縮ですが、管理人さん、ワ
ールドプロレスリングの視聴率の件では疑問に答えていただき、ありがとうございました。

 今回の小橋-力皇戦、日テレの方で見ていましたが、管理人さんの仰るとおり、まだ力皇
さんが「王者」というのがピンとこない感じです。ただ、いつまでも小橋さんが王者であり続け
るのも長期的には問題があるのでしょうし、個人的には力皇さんも頑張っていたなあと思うの
で、「ベルトがレスラーを育てる」ではないですが、今後力皇さんが大爆発してくれることを期待
したいです。
 今後小橋さんは、続々参戦してくるであろう外敵レスラーへの厚すぎる壁となるのでしょうか。
フリーとなった(らしい)川田さんとの久々の対決というのにも関心があったりします。←素人
丸出しの意見ですみません。

投稿: | 2005.03.07 23:22

すみません。名前を書き忘れたばかりか、改行まで失敗し、エライことになってしまいました。申し訳ないです…。

投稿: 若輩者 | 2005.03.07 23:27

ども、お久しぶりです。
力皇の試合は生観戦しましたが、「アレでいいのかよ、NOAH」と思いました。試合内容で魅せるNOAHが、あんなのをメインにするなんて……自分の中でNOAHブランドが壊れました。
某掲示板で力皇の試合内容を具体的な場面などを挙げて理由をつけて批判したんですが、そのレスとして「色々文句はあるかも知れないけど新王者の力皇を認めてあげましょうよ」という意見が多かったです。
自分の中では「NOAHは試合内容で魅せる」ってのがあったので「"勝敗を祝う"?それじゃ新日だよ……勝敗より記憶に残る、それがNOAHじゃなかったのかよ」と思ったのですが、逆に「力皇の"勝ち"に拘ってる俺も同罪か」と思いました。
ワケわからんでしょうが、自分のプロレス観がどんなものか考えさせられましたわ。
とりあえず既に行われた試合にどうこう言うのは生産的じゃないので「小橋vs川田への大いなる前フリ」として妄想する事にします。

投稿: よっしー | 2005.03.08 10:19

>toshiさん
丸藤王者は可能性あるでしょうね。そこまでのステップで、どうやって勝ちを積み上げれるかが問題。

>若輩者さん
小橋は・・・取りあえずタッグあたりですかね~。まぁ、小橋がビッグマッチのセミ以下に行くことで興行に厚みが出るとは思うんですが。

>よっしーさん
祝うつもりはあるんですがね・・・。まぁ、ベルトがレスラーを成長させる場合もありますので。今後に期待します。

投稿: 管理人・杉 | 2005.03.09 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6451/3197061

この記事へのトラックバック一覧です: 3/5 NOAH・武道館、いろいろ:

« 3/5 ノア・武道館、速報 | トップページ | さたやん、復活? »