« 「HERO'S」は中量級が中心 | トップページ | 3/26両国、天山広吉復活 »

2005.03.04

肖像権かぁ・・・

Kento!BLOG:ついに来たっ!肖像権侵害!

 KentoBLOGさんの別BLOG、ボビー・オロゴン・ドットコムにボビーの所属事務所から「肖像権を侵害してるからBLOGにある画像を外せ」との通告があったそうです。

 ボビー・オロゴン・ドットコムのブログのヘッダーで使用してるボビーの顔写真(ファイティングポーズしてる写真を、小さく加工して白黒にしてましたが…)、直ちに変更するようにとの事でした。結構あれこれ理屈並べてゴネましたが、まったく持って聞く耳持たずで、完全に槍玉に挙げられた感じです。

 確かにレスラーなどの画像を使うのはマズイ。デジカメや携帯で撮ったモノでもダメ、TVのキャプもダメである。私も画像貼ることあるんで大きなこと言えませんが・・・「それぐらい許してくれよ」というのが正直なところ。
 とくにKentoさんのBLOGはどっかのBLOGみたいにamazon広告ペタペタって感じでもないし、営利目的はまったくなさそうだから黙認してあげてほしいもんです(ウチはダメかw)。

 うーん、でもなぁ~。うちは画像使うの少ない方ですが、それは貼るのが面倒なだけであってホントは華やかになるんで貼りたいと思ってます。
 著作権ならまだしも、肖像権の問題になるとレスラーの画像はまったく使えないことになる。まぁ、それが当然なんだろうけど~だろうけど~・・・。

 どっかの団体で著作権フリーの画像出してくれないかなぁ。
 「このページ内の画像はご自由にお使いください!」なんてあったらカッコイイぞ! ・・・なんて煽ててもダメか。
 現実的に考えるなら・・・例えば団体がBLOGを運営して(ハッスルはやってますが)、そのサービス内であればHPの画像に限り使い放題とか。それなら儲けにもなるけど。
 もうちょっと進めて、週プロ・ゴング・紙プロなんかがBLOGサービス始めて、雑誌で掲載した画像をサイズ小さめにしてサーバーにupしておき、その画像使用はOKにするとか。

 まぁ、何にしてもユーザーは金かかる感じだ・・・。でもBLOGサービスはどこも似たり寄ったりだから、新規ユーザー獲得の手段としてはありのような気がする。
 例えば芸能事務所と提携して、そこのタレントの画像は使い放題とか・・・。よし、ホリエモンに相談しよう。

 取りあえず・・・画像使うときはビクビクしながらヒッソリとやるしかねーか。

■関連リンク
Kento!BLOG
著作権・肖像権について
■PR
今日の「ブラック・アイ」は何位かな~? 格プロBLOGランキング

 社長日記の最新の記事にトラバしてみたw 

|

« 「HERO'S」は中量級が中心 | トップページ | 3/26両国、天山広吉復活 »

コメント

 アイドルタレントのファンサイトなんか許諾なく使ってるとこ多々あるのに放置してるのは、権利問題と相殺しても人気保持&展開に効果があると判断してるんだと思うし。
 こんなことやってるようじゃボビー人気も続かないんじゃないかなぁとか思ったり。逆に、人気寿命を延ばすために必死の対処なのかもしれませんがね・・・。
 ともかくファンとして・blogユーザーとしては困ったニュースです。ウチもそんなに画像使ってるわけじゃないけども、投稿に縛りを受けるようでヤだなぁ。

投稿: じぇど | 2005.03.04 02:19

ジャ二タレは、本人出演のドラマの公式サイトにも顔載せないくらいの徹底ぶりですよね。オフィシャルサイトにも当然顔は載ってなくて情報だけだし。

やっぱり画像使ったらマズイのかな?

投稿: tn | 2005.03.04 03:07

こんにちは。初めまして。
いつも楽しく拝見しております。

肖像権の問題ですが、最近本当に気にかかっていて
誰に質問したら良いものか。自分のブログに投稿して
問題提起しても誰も見ないかな、と思って考えてました。

私はノアの1.8武道館を二階席から観戦してリングに
三沢組と天龍組が写っている画像を4cm四方の画像に
して投稿しました。
あとはハッスルハウスの後楽園ホールもです。
選手の表情も分からないくらいのレベルの画像だけど、
これでもまずいのかなぁ、と思っていました。

あとは音楽CDでジャケ写を掲載しているサイト、
ブログも非常にたくさん見かけます。
私も自分のサイトやブログで掲載して紹介したいですが、
これも肖像権にあたるのかなぁ。と思ったり。

でも掲載したのを見て、興味を持って購入する人も
いるかもしれないんだし、良いんじゃないのかな?
とも思ったり。
別に音源を流したり落としてる訳じゃないんだから。
とも思います。

ここら辺ってどうなんでしょうね?
私もちょっと音楽関係のサイトを探してみます。
突然のコメントがこんなんですみません。

それでは、失礼しました。

投稿: USHIZO@会社 | 2005.03.04 18:08

>USHIZO@会社さんへ

横レスですが。
>あとは音楽CDでジャケ写を掲載しているサイト、
>ブログも非常にたくさん見かけます
当該ブログを見たわけではありませんが、
CDジャケット、書籍の画像はアマゾンアフェリエイトと契約して、
そこから引っ張ってきている方が多いですよ。
アマゾン提供のものなら著作権関係も問題ないので。

投稿: 漁師JJ | 2005.03.05 05:04

こんにちは。

> 猟師JJさんへ

コメント頂き、ありがとうございます。
なるほど、そういう手がありましたか!
amazonに行ってみます。

それでは、失礼致します。

投稿: USHIZO | 2005.03.05 14:18

>じぇどさん
モーニグ娘系も一時から厳しくなったようですが、それでファンサイト減ったのが人気低下の原因かもって言われてますね。

>tnさん
罪悪感持ちながら使うしかないでしょ。綺麗事言いたいなら画像は一切使わない。

>USHIZOさん
法的には画像が小さいとか画質悪いとかは関係無しでダメでしょう。
まぁ、写真集をコピーするようなモノ以外は黙認して欲しいのが本音です。

>漁師JJさん
うちも、それで画像使う手はあるなぁーと思ってました。
ただAmazonの画像も完全フリーではなかったと思います。著作権はOKなんですが、やっぱり肖像権がダメだと、どっかに書いてあったはず(今、時間ないので情報元を紹介できませんが)。
まぁでも、一応商品(CD等)を宣伝してあげてるわけだから、それに文句つけてくる可能性はほとんどないだろう、ってことでは使えるんでしょう。

投稿: 管理人・杉 | 2005.03.05 15:37

わたしはみちのくプロレスの会場で撮影したつぼ原人の写真を掲載したら、本人からちょっと照れる、という趣旨のコメントをいただいたことがあります(笑)。
肖像権、ということで言えば、人によっては問題ないみたいですね。
タレント関係の場合、本人は気にしなくても、事務所が営業上の理由で文句言うのでしょうね。

投稿: あまのめぐみ | 2005.03.06 17:07

>あまのめぐみさん
まぁ、肖像権は訴えたい時に理由とするためにあるんでしょうね。

投稿: 管理人・杉 | 2005.03.07 02:18

ネット発展の一翼になったのは間違いないと思いますけどね。(タレントの写真使用など)

投稿: tn | 2005.03.07 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6451/3163261

この記事へのトラックバック一覧です: 肖像権かぁ・・・:

» ついに来たっ!肖像権侵害! [Kento!BLOG]
余談ですが…、ついに俺んとこ来ちゃいましたっ〜!!単にボビー選手の応援のつもりで、年末前から立ち上げてたボビー・オロゴン・ドットコムですが、今日先程、ボビーの所... [続きを読む]

受信: 2005.03.04 09:25

« 「HERO'S」は中量級が中心 | トップページ | 3/26両国、天山広吉復活 »