« 中西百重、涙の引退 | トップページ | 明日はZERO-ONE MAX・後楽園を観戦 »

2005.01.10

NOAH、今後の外敵の扱いは?

スポーツナビ:
 1/8 NOAH・日本武道館(16700人・超満員)、結果

 ではノア・武道館の感想書いておきます。

 [8=メ]GHCヘビー級選手権
 ○小橋建太(25分22秒 ラリアット→片)●鈴木みのる
 ※王者・小橋がV13
 NOAHにとっては異色の試合。前半、鈴木が素早く関節を決めていくのに対し、小橋が執拗なヘッドロックで勝負するあたりは面白かったんだが、後半へ行くに従ってテンションが下がっていった感は否めない。

 なぜお客さんのテンションは上がらなかった?

理由1「カウント2.9」の攻防がなかった。
 もともと鈴木は自らフォールに行くことが少ないタイプの選手。2.9の攻防によって試合に入り込んでいくことが習慣づいてしまったNOAHファンには終盤の攻防は物足りなく感じたんでしょう。20分越えても他のGHC戦感じられるような武道館全体が震え出す歓声は最後までありませんでした。その状態が選手のテンションを上げきれなかったのかもしれません。
 2.9でキックアウトするという行為は単純にスリリングで、おそらくプロレスファンの本能に直接電波を送るアクションなんではないかと。カエルの体に電気送るとピクッとしちゃうような。こちらが試合を見る体勢になくても2.9を観れば体が勝手に「おっ」と反応して興奮する。それを利用して盛り上げようってのは正直嫌いなんですよね・・・。
 話それたな(笑)。まぁ、逆に言うとノアでもこういう試合があるってのは驚きだったんですけどね。

理由2 小橋の寝技に対するウケがイマイチだった。
 鈴木の腕攻めに対し、その痛さが観客に伝わってなかった。まぁ絶対王者なんで仕方ないかもしれませんが(笑)、棚橋をちょっと見習った方がいいです。

理由3 鈴木の過度なリアクションが失笑を買った。
 もう最後のヘロヘロで張り手やるのなんかは・・・。

 まぁ、こんな感じで・・・。ただ小橋の不器用さがいい面を見せていたシーンもありましたし(裸絞めを花道から落ちることで脱出するとか)、それほどダメな試合だったとはいいません。バックドロップは凄かった。ありゃヤバイよ。
 もうちょっと試合時間が短めなら良かったかもしれない。

 [7=セ]三沢、○力皇(15分53秒 無双→片)天龍、力皇
 スポナビだと天龍はノーコメントになってます。ここは「何も話すことはない」って書いて欲しかったよなぁ(笑)。
 天龍の絡みは全て見応えありました。予想の範疇とはいえ凄いよ、感動しました。ホントに一発目はこのぐらい・・・。力皇の画像よく見ると、顔に赤いミミズ腫れできてるんですが・・・天龍の顔面蹴りですか?
 試合に関しては、なぜか途中からミエミエで力皇が越中を狙ってたのがちょっとねぇ。試合のポイントは天龍なんだから、越中狙うと不自然なんだよなぁ。最後にエメラルド挟んでくれたのは三沢の越中に対する温情でしょう。
 [6]GHCJrヘビー級選手権
 ○金丸義信(18分22秒 雪崩式ブレーンバスター→片)●高岩竜一
 ※王者・金丸がV2
 まぁ高岩の攻めは凄まじかったですね。試合としては高岩の攻めがほとんど。最後に金丸が畳みかけまくっての逆転勝利・・・。噛み合うって感じではなかった。まぁ高岩もZERO-ONE宣伝のために必死ですから、相手の技を受ける余裕はなかったんでしょうね。
 フィニッシュもホントは垂直で決めたかったんだろうが、普通の雪崩式ブレーンバスターになってしまった。別に技出来なかったからと言って金丸がヘボイとかはいいません。技が変になるのも噛み合ってないからでしょうし。

 ・・・どうでしょうねぇ。天龍はいいとして、高岩・鈴木に関してはNOAHファンが満足するような試合にはならなかったと思うんですが。そういう点をNOAHの首脳部が見てどう判断するか。今後外敵をどう扱うかが気になります。
 対新日本の時のように、もっとヒールとして扱った方が良いと思うんですが。鈴木の試合もブーイング飛ばしながらなら盛り上がって見れたと思うけど。
 
 あー、長くなった。

■関連リンク
PRO-WRESTLING NOAH OFFICAL SITE
■PR
プロ格BLOGランキングに参加してます! もしよろしければクリックを・・

|

« 中西百重、涙の引退 | トップページ | 明日はZERO-ONE MAX・後楽園を観戦 »

コメント

旧全日本ではギブアップは認めない方向でレフェリーが裁いていたそうです(ソースは京平さんの本)。健介選手戦でも見せていた鈴木みのる選手のヘロヘロは、大会場の一番後ろの席にまで「もうだめっす」ってメッセージを伝える工夫なんだと思っていましたが、この試合に関してはレフェリーに「はい、おしまいですよ」ってメッセージを伝えたのかなって思いました。ノアだけに、平均点以上の試合ではありますが、、、突き抜けた試合ってないんだよなぁ、この団体。求めることが違うのは承知しているはずなんですけどねぇw

投稿: 純白天使 | 2005.01.10 08:16

メインは、なんだか笑ってしまいました。
なんか小橋の動きがイチイチおもしろくて。
で、ある方に言われて気づきましたよ。
もろ豪腕大魔王だったんです、この日の小橋は(笑)
やっぱり私には、技を受けない選手からは、
”強さ”を感じることはできないみたいです。

セミは、久々に恐い三沢が観れてうれしかったです。天龍には、是非また来て頂きたいです。ノボリも見たいし(笑)

投稿: ひとりっこ | 2005.01.10 21:55

>純白天使さん
ギブアップを認めないって凄いですが(笑)、何となく分かる気はします。

>ひとりっこさん
メインはちょっと雰囲気変でしたね。


それにしても・・・この記事の内容はダメだ。自分で読んでもキモイ。
できれば書き直したいなぁ・・。

投稿: 管理人・杉 | 2005.01.12 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6451/2524937

この記事へのトラックバック一覧です: NOAH、今後の外敵の扱いは?:

» NOAH 「GREAT VOYAGE'05」 日本武道館大会 感想 [義龍のなんでもblog]
人気サイトが勢ぞろい!blogランキングへ! いやはや、結局2時半からG+での放送を見ました。 セミ・メインを見た後録画しておいた金丸VS高岩と秋山・橋VS森... [続きを読む]

受信: 2005.01.10 21:59

« 中西百重、涙の引退 | トップページ | 明日はZERO-ONE MAX・後楽園を観戦 »