« 「川田vs天山」は全日本・両国へ | トップページ | ZERO-ONEと全女が合同興行? »

2004.11.16

どうなるZERO-ONE・・・

 ここ4~5日のZERO-ONEは激動続き。ちょっと記事にするのを後回しにしてたら次々に展開が変わっていく。
 ちょっと流れをまとめてみます。

スポーツナビ:
 11/11 ZERO-ONE・後楽園ホール(1230人)、結果

 ・メイン終了後、大谷がマイクを持ち「リング外のゴタゴタで皆さんに迷惑をかけた」と謝罪。
 ・さらに「「このリングは、もう橋本真也だけの城じゃねえ。」「オレたちは橋本真也に捨てられたんじゃねえ。旅立ったんだよ。」とマイク。橋本真也のZERO-ONE追放(離脱?)を発表。
 まさかZERO-ONEから橋本が消えるとは・・・。
 新日本に登場したのは橋本・個人による行動であり、この時点ではZERO-ONEと新日本の関係は御破算かと思われた・・・。
 
スポニチアネックス(11/13):
 「やり続ける」大谷改めて存続宣言
 ・US無差別級選手権でミスジャッジした中村代表代行代理は60日間のレフェリー免許停止で謹慎処分。
 謎のブッカー、オスカー・デイビットの強権発動。これはもちろんアングルでしょうが・・・中村氏の立場が微妙。大阪ドームには監督として登場しているし・・・。

 更にはこんな情報も。
報知(11/12):
 経営危機ゼロワン新日本食う!

 集客が右肩下がりの同団体は、後楽園大会(11日)で橋本真也社長(39)との決別を宣言し、活性化を図っている。だが、新体制の船出興行直前、関係者は「大阪は最後かも」と漏らした。現時点では12月22日の後楽園大会以降の予定が組めない苦境。さらに、13日は新日の年間最大級イベント・大阪ドーム大会と重なるため、不安はぬぐい去れない。
 ま、橋本が抜けたからといってすぐ経営が上向くわけはない。ここまでZERO-ONEは追い込まれていたのか・・・と絶望感が押し寄せる。

 そして大阪へ。
スポーツナビ:
11/13 ZERO-ONE・大阪府立第2(1400人)、結果

 ・メイン終了後、蝶野・ライガーらBNJ勢が乱入。ZERO-ONE勢と乱闘。
 ・大阪ドーム大会で長州が裏切ったことに対する報復。蝶野「どうしてこんなところで試合をしてやがるんだ」
 ・BNJがさったあと、長州がマイク。
 ・「これは俺と新日本の問題、でもあいつらがここに土足で上がってきたことは許されないだろ、大谷」。
 ・大谷「個人的な闘いならヨソでやってくれ」
 大谷はハッキリと新日本との対抗戦を拒否しています。どういうことなんですかね? 橋本が消えても対抗戦は続く・・・。

 多分、新日本としたら「団体対抗戦」という形がベストと考えているでしょうから、橋本のみが参戦してきても意味なしと考えて交渉先を変更したんじゃないですかね? これはまったくの憶測ですが・・。
 いくら大谷が否定しても開戦は秒読みと考えるのが普通でしょう。
 うーん、新日本と対抗戦・・・ホントはやらない方がいいんだけどね~。それこそ団体がぐらついた状態でやっても負け戦ミエミエなんでねぇ。ま、だから新日本も話持ちかけるんだろうが(笑)。
 本音はエース・大谷中心となってZERO-ONE・新スタイルを確立させてもらいたいもんです。
 週プロのインタビューでミック・フォーリーが大谷を絶賛してました。私も「第3世代」とかって呼ばれた中では大谷を最も評価しています。
 カリスマ性があって試合も巧い。スパイラル・ボムというフィニッシュをもっと大事に使えば完璧だと思う。
 大谷がエースだったら面白い団体できると思うんですけどね・・・。

 ところで試合中の誤爆が原因で対抗戦へ動き始めるってのはチープすぎるよ。もうちょっといいストーリー考えてやってくれ~。
 
 大阪大会では大谷の絶叫マイクで締めとなり、ファンがリングに殺到するという場面が見られたとか。まさに、まさに「FMW」。橋本=大仁田、大谷=ハヤブサ。
 でも・・・これもアリなんじゃないですか? インディーでいいじゃん。開き直って一からはじめよう。
 団体として上を目指していく姿勢はファンもノリやすい。・・・ちょっとキモイファンが増えそうなのはアレですが(笑)。
 まずは来年の日程が発表されるのを待ちたいと思います。
 

おまけ:11/11 後楽園に小原道由が乱入
 この人はホントにタイミングが悪い・・・。

おまけ2:星川選手の様態

 引き続き札幌市内の病院に入院中ですが、まだ意識ははっきりとしていませんが最近になり車椅子に乗るなどのリハビリが開始されました。
 うーん回復には向っているんだろうけど・・・。片山明さんみたいになっちゃうのかなぁ・・・。

■関連リンク
ZERO-ONE official fight site
■PR
今日の「ブラック・アイ」は何位かな~? 格プロBLOGランキング

|

« 「川田vs天山」は全日本・両国へ | トップページ | ZERO-ONEと全女が合同興行? »

コメント

ZERO-ONEが死んでいく…
どう考えても、勝ち目が無いなあ。
外人発掘、80年代アングル復活などなど、功績は大きかった(←もう過去形でもいいでしょう…)

投稿: toshi | 2004.11.16 08:58

>toshiさん
もう一度復活してほしい。ホントにマジで。
両国の「根絶やし」とか最高に面白かったけどなぁ。

投稿: 管理人・杉 | 2004.11.18 01:45

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうなるZERO-ONE・・・:

« 「川田vs天山」は全日本・両国へ | トップページ | ZERO-ONEと全女が合同興行? »